2017年08月31日

8月は、平日のカフェ営業をお休みさせていただきます。

臨時休業が多くて大変申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by RIEN at 21:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 臨時休業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

ももちゃんの訃報

8月20日午前3時頃、スー&レオの娘のももちゃんが
息をひきとったとご連絡いただきました。14歳2か月でした。

先月末に心臓発作を起こして、循環不全から
急性腎不全となり、入院、退院、通院していたところ、
20日にまた心臓発作を起こして、救急病院に駆け付けたけれど……
とのことでした。

おそらく、先月末から毎日のように通院されていたのではないでしょうか。
急性腎不全なら回復することが多いので、
きっと治る、と、オーナーさんもがんばってくださったのだと思います。
心臓発作は、どうにもなりませんね……。
本当にお疲れ様&有難うございました。

寿命というのは、年齢順でもなく、持病があるから短いというわけでもなく、
予想に反して早いことも多々ありますね。
スーはなんだか元気に過ごしてくれていますが、
子供たちの訃報が続くとなんだか申し訳なくなります。

ももちゃんは、ボンくんと東風くんが虹の橋のたもとで
迎えてくれて、今頃、楽しく3にゃんで走り回っていることでしょう。
野々花ちゃん、そらくんも、きょうだいと気づいたでしょうか。

momo2017.08.09.JPG

8月9日の写真をいただきました。
パッツンな前髪と、大きな目の目ヂカラは健在だったのですね。
白が多いゴージャスな三毛ちゃんでした。
ももちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
posted by RIEN at 22:50| 東京 ☀| Comment(3) | お悔やみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

9月の土日祝日、試験的に予約枠つくりました。

ガラガラな日と混雑する日の差が激しく、
混雑すると、30分〜1時間程度お待ちいただくこともあり、
予約したいというお問合せをいただくことも多いのですが、
混雑する時ほど予約の調整が難しいので、
予約不可としてきました。
何かよい方法はないかと考えていたのですが、
試験的に予約枠を作ってみることにしました。

13時半〜14時半おふたりさま×2組 
14時半〜15時半おふたりさま×2組
15時半〜16時半おふたりさま×2組

料金はふたりで3500円
●前払いとなります。ご入店時にお支払いください。
(受付票のご記入は不要です)
●ご予約時間の10分前から受付可能です。
●ご予約時間を10分過ぎたら自動的にキャンセルとさせていただき、
お待ちの方を優先させていただきます。
(ご入店は可能ですが、受付票をご記入いただいて後払いとなる、
通常の受付・お支払い方式となり、混雑時はお待ちいただく場合がございます)
●基本的に入れ替え制となりますが、
すいている場合は、10分300円で延長が可能です。

以上の時間&人数のみ、予約方法は
↓下記フォームのみです(試験なので9月のみ)。
http://rien.cart.fc2.com/

その他の形式でのご予約は不可とさせていただきます。
その他の時間、人数でご来店をご希望の方は、
今まで通り、ご来店順での受付となります。
posted by RIEN at 19:31| 東京 ☀| Comment(0) | イベント&セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白雪姫と小町の子猫たち成長記録更新しました!

P8166330.JPG

P8166423.JPGP8166436.JPG

成長記録はこちらです。
http://kitten4.seesaa.net/

小町の子たちは、ゴロゴロ言いながら寄ってきたり、
目の前でおなかみせてゴロンしたりと、
積極的に甘えてきます。
白雪姫の子たちは、そういう甘え方はしないけど、
何をしてもなされるがままで扱いやすいです。
みんな、とっても元気に毎日走り回っています。
posted by RIEN at 19:18| 東京 ☀| Comment(0) | こねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

アンバーねこたち

奏風ちゃん、サミイくん、こぱんだの成長記録を作成したので、
我が家のアンバーちゃんたちの一覧記事を書いておきます。

まず、アンバーカラーについて、2005年に書いた記事。
Xカラーについて
http://www.rien222.com/rien/kitten/x-color.html

ここで、チョコレート、ライラックについて触れていますが、
当時、チョコレートと呼ばれていたカラーが
アンバーソリッド(ノンアグーティ)で、
ライラックと呼ばれていたカラーが
ライト(ブルー)アンバーソリッド(ノンアグーティ)ではないかと、
現在は思っています。

1歳頃までのこぱんだのカラーは、確かにチョコレートっぽいし
ローズちゃんのカラーは、ライラックっぽい気がします。

10年以上前、ドイツやオランダのブリーダーさんのHPで
チョコレート、ライラックのノルウェージャンを見たことがあるのですが、
どこのHPだったか、どんな写真だったかを思い出せず、
昔のカラー名と現在のカラー名について書かれたものを
見たことがないので、推測ですが……。

以下、我が家のアンバーちゃん一覧です。
年齢順に。

●リンダ 
アンバースポッテッドタビー&ホワイト
(血統書では、ゴールデンスポッテッドタビー&ホワイト)
http://www.ne.jp/asahi/sw/hana/rien/r.neko/r.neko.rinda.html

●ヒデキ
ライト(ブルー)アンバー&ホワイト
(血統書では、ブルーゴールデン&ホワイト)
http://www.ne.jp/asahi/sw/hana/rien/r.neko/r.neko.hideki.html

●グロリアちゃん
アンバークラシックタビー&ホワイト
http://rienkitten2.seesaa.net/category/26714948-1.html

●日和ちゃん
ライト(ブルー)アンバーマッカレルタビー&ホワイト
http://rienkitten3.seesaa.net/category/20018064-1.html
※一番上の記事がコアラくんになっていますが、
その次から日和ちゃんの写真になります。
カテゴリ修正したのですが、コアラくんのカテゴリーに記事が増えただけで
日和ちゃんのカテゴリーから削除ができませんでした。

●奏風ちゃん
アンバークラシックタビー
http://rienkitten3.seesaa.net/category/20732743-1.html

●サミイくん
ライト(ブルー)アンバークラシックタビー&ホワイト
http://rienkitten3.seesaa.net/category/20732741-1.html

●こぱんだ
アンバー(ノンアグーティ)&ホワイト
http://rienkitten3.seesaa.net/category/26716149-1.html

●くらくん
アンバークラシックタビー&ホワイト
http://kitten4.seesaa.net/category/24716399-1.html

●ローズちゃん
ライト(ブルー)アンバー(ノンアグーティ)
http://kitten4.seesaa.net/category/24716401-1.html

●レックスくん
アンバークラシックタビー
http://kitten4.seesaa.net/category/26077394-1.html

●柚くん
アンバークラシックタビー&ホワイト
http://kitten4.seesaa.net/category/26077398-1.html

あー疲れた。
当分、写真整理やHTML作成、アップ&確認作業をしたくないです……。
私のパソコン、画像処理などをするには速度が遅すぎて。

今回、「カラー紹介」のカテゴリを作成しましたが、
これも、10年以上前からカラー図鑑を作りたいと思っていたのです。
レッド、レッドシルバー、クリーム、クリームシルバーの違いとか、
写真を並べてみたいな、と……。
ただ、正面からの写真ばかりで、横から色柄がはっきりわかる写真が
あまりないので、頓挫しています……。

そろそろ、手の傷が治ってきたので、
残りのシャンプーとバラの世話をしなければ!
posted by RIEN at 16:50| 東京 ☁| Comment(3) | カラー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんなイリカが大好き

IMG_5952.JPG
posted by RIEN at 16:05| 東京 ☁| Comment(0) | ケイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出たーーー!!!

未練がましく、チケットWEB松竹で
空席照会を繰り返して、昨夜はゼロだったのに
今朝になったら、夜の部が5日分くらい数枚売りに出た。
後援会からの戻りのチケットがあるはずだ、
出ろーーーと念じて照会してたら、出たよ……。
1等しかないけど、どうしよう、
どの日が一番いい席かな?
出産予定日が一番いい席だったらどうしよう、と
数分ウロウロしていたけど、買っちゃった。
(まだみんな気付いていないみたい。今ならあるよー)
今度の冬はバラもクリスマスローズも買わない!

まだ日があるので、今度は少し勉強してから見るぞ!
posted by RIEN at 08:21| 東京 ☁| Comment(0) | 女中(RIEN店長) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャンプーは嫌いだけど水遊びは好き!

IMG_5939.JPG

水出すと集合!

IMG_5944.JPG

水止めると、「出してー!」

君たちを洗ってもいいなら、ね。
posted by RIEN at 07:34| 東京 ☁| Comment(0) | こねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

グロリアちゃんの成長記録作成しました!

5歳を過ぎたグロリアちゃん。
すっごーーーく今更ですが、成長記録を作成しました!

グロリアちゃん(アンバークラシックタビー&ホワイト)
http://rienkitten2.seesaa.net/category/26714948-1.html

アンバーの子たちの成長記録を見返してみたいな、と思ったので、
成長記録一覧を作ろうと思ったら……
奏風ちゃん、サミイくんの成長記録も作ってなかったのですね。
子猫時代の写真はフォルダにまとめてあったので、
成長記録作りたいと思います、そのうち……。
できればこぱんだも……。
posted by RIEN at 20:28| 東京 🌁| Comment(0) | ノワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月上旬のちびちび

P8095973.JPG

P8095974.JPG

↑この頃は、ハイハイしかできませんでしたが、
もう、お尻をあげてヨチヨチ歩くようになりました。
走ったりとんだりはねたり運動会するようになるのも時間の問題ですね。
今のうちに睡眠貯金しておかないと!

ちなみに、写真の4にゃんは全員色柄が違うのです。
私的には、とても見分けやすくて助かっているのですが、
ハタからは、全員ひよこ色にしか見えないかもねぇ……。
(オーナーさん募集は9月中〜下旬、
離乳後、体調崩さなくなった頃から、です)

…「桜の森の満開の下」もう一回観たい、
今日なら涼しいから幕見(当日券)に並んでみようか、と思ったのですが……。
18時半開演、15時55分から一幕見席チケット発売のところ、
昨日は14時に自由席分が定員となり、
14時半には立見席分も定員になってしまったそうです。
座って観ようと思ったら13時半には並ばないとダメなのね……。
そんなに家を空けられないし、2時間半立って並んで、2時間半時間つぶして
そこから3時間の観劇をする体力が私にはない。
しかも、本当に観たいのは最後の30分くらいなので、
そのうちシネマ歌舞伎で上演されるのを待ちましょう。

そうか、夏休みだもんね〜。
演劇好きな学生さんが並ぶよね……。
10年以上前、8月の野田歌舞伎の幕見並んだ時、
周りが妙に若いグループばかりだったことを思い出しました。
posted by RIEN at 15:57| 東京 ☔| Comment(4) | こねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする