2016年08月28日

スイレンくんとうずらまめちゃんのおうちが決まりました♪

スイレンくんの新しいお名前は「もろ」くんです。
もののけ姫の白い山犬からいただきました。

(人間の)小さな坊やがふたりいるおうちに行きます。
お子様が誤飲誤食しそうなものは片付けてあるとのこと、
お子様の遊び相手になる元気な子がいい、とのことで、
願ってもないご縁となりました。
ヤンチャな男の子が3にん、お母さまは大変だと思いますが、
是非とも宜しくお願い致します。
(出戻ってくるなよー)

うずらまめちゃんは、のんくん&ニコルくん(白雪&勘三郎の子)の
おうちに行くことになりました。
うずらちゃんも勘三郎の子なので、きょうだいですね!
「猫飼うのはじめてなのに、短期間でそんなに増やしていいのか」と
悩んでいらっしゃいましたが、
ノルは、あとからあとからほしくなってしまうものなんです。
(私がよい例)
バラより猫のほうが手がかからないから大丈夫!
(だまされたと思わないでねー)
posted by RIEN at 20:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

豆きょうだい、ナッツきょうだい、成長記録更新しました!

P8265681.JPG

P8265693.JPG

P8255542.JPG

P8255507.JPG

P8255534.JPG

↓成長記録はこちらです。
http://kitten4.seesaa.net/

ナッツきょうだい、まめきょうだいともに
元気にかわいく成長しております!

7月20日にグロリアちゃんが、
8月10日にこぱんだが、
どちらも帝王切開で出産してくれました。

どちらも、出産予定日を数日過ぎても
ウンともスンともいわなかったため
陣痛促進剤を2回打ち、それでも音沙汰ナシだったので
手術となってしまいました。

こぱんだは、子宮がとても固かったと言われました。
パンダの帝王切開の時(こぱんだ誕生時)にも
同じことを言われました。

パンダの時は、たまたまなのか、次回もそうなのかはわからない、と
言われたのですが、母子ともに子宮が固く、
陣痛がいっさい起きない、ということは、
この母娘は、お産に向かないのではないかと思います。

うちの場合、ですが、微弱陣痛や無陣痛で帝王切開になった子は、
その次のお産も帝王切開になるような気がします。

ランは、初産は安産だったものの、
2回目のお産が微弱陣痛・帝王切開で
3回目のお産も微弱陣痛・帝王切開でした。

イリカは、初産で6頭の赤ちゃんがいたものの、
2頭くらい産んで陣痛が止まり、帝王切開をしたものの
蘇生できたのは1頭だけ、その子も数日後に亡くなりました。
(弁慶は今も元気ですが、重い心臓疾患があります)
2回目のお産は、無陣痛で帝王切開となり、
2頭ほどいた赤ちゃんは助かりませんでした。
その後、イリカは数年にわたり、
自分のしっぽの毛をむしるようになってしまいました。
(その頃、世話をできる月齢の子猫はいなかったと思います)

赤ちゃんを失ったことと、しっぽをむしることの
因果関係はわかりませんが(獣医さんにもわからない)、
子煩悩だったイリカのことを思うと
しっぽをむしるイリカを見ているのはつらかったです。
精神安定剤を処方していただいたこともありますが、
あまり効かなかったかな。

パンダもこぱんだも、2頭おなかにいて
蘇生できたのは1頭だけということを考えても、
妊娠、出産に向かないのだと思うし、
一度でも帝王切開は痛々しいので
(退院したその日からちゃんと授乳するのが
かえって痛々しいのです……)
この2にゃんは、アンバーの遺伝子を持っている
貴重な存在ではあるのですが、引退させることにしました。
若いから2〜3回帝王切開でも大丈夫じゃない、と
おっしゃってくださったけど、私はもういいや〜。

2にゃんともまだ若いので、
避妊手術したら、オーナーさん募集する予定です。

アンバーの遺伝子を残したいので、
グーちゃんの娘を、うちでいただくことにしました。
(1にゃんはグーちゃんと一緒に、レオンくん&ミカエルくんの
おうちに行く予定です)

今年は、帝王切開が続きます・・・・
(なんか変なウィルスでもいるの?)
リルケも次の出産がないかもしれない、ので
リルケの娘・セサミもうちに残すことにしました。

こぱんだの息子、グーちゃんの息子を1頭ずつ、
9月下旬頃からオーナーさん募集する予定です。

現在、子猫部屋には、まめざくら、グーちゃん、こぱんだがいるのですが、
全員、恋愛モードに突入しまして、大騒ぎです・・・・
(こぱんだなんて、出産からまだ2週間なのに!)
育児放棄はしていないのですが、落ち着いて授乳してくれません。
グーちゃんの子たちは離乳したので、いいのですが、
こぱんだの子がおっぱい飲んでても、母親が
突然クネクネしだして、床に放り出されてしまうので
無事に育つのか、ちょっと心配です。

たくましく、グーちゃんやまめざくらのおっぱいにも
食らいついていってるようなので、大丈夫だと思うのですが……。
posted by RIEN at 19:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オトコたらし?


image-d897a.jpg
オトコなんて、ちょろいわね、と
思ってそうなココナッツちゃん。

ニンゲンはもっとちょろいです。
ニンゲンに甘えてください。
posted by RIEN at 09:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

いろいろありがとさんです。

先日、TICAのアワードパーティがありました。
私は不参加でしたが、karinonさん、レオンままさん、なおこさんが参加され、
↓こちらを受け取ってきていただきました。

P8235467.JPG

リルケの「OD(アウトスタンディングダム)」の賞状とおっきなおリボン。
これは、子供が5頭以上、グランドチャンピオン以上になった、
母親に送られる称号です。
綴ちゃんSGCA,朱夏くんSGCA,浅黄くんSGCA,
ミカエルくんSGCA,フレイくんTGCAとのことで、
リルケは、母猫としては立派なんですね〜。
自分自身は、チャンピオンすらとってないのに(汗)。

3/5はkarinonさんちの猫なので、
karinonさんの労力と財力のおかげといっても
過言ではないでしょう。有難うございました!

ミカエルくん、浅黄くんも、RW,SGCAで表彰されたようです。
おめでとう&お疲れさん。
フレイくん、元気かな〜。

P8235463.JPG

この布は、マリメッコのTULLIという、
私の大好きな布です。
中野の店では、パネルにして壁に飾っていて、
等々力の店では、バックヤードの目隠しに使っていて、
桜新町でも、バックヤードの目隠しに使っていました。

切りっぱなしの布を、つっぱり棒にひっかけていただけで、
きれいな布なのにみすぼらしいな、という自覚はありまして、
また、キッチンの床においた缶詰の山とかバケツとかが
隠れないな、と思っていたので、
たまった楽天のポイントでついたてを買いました。

白い帆布のついたてだったので、病院っぽくて
殺風景だな〜と思っていたときに、
スタッフのあやのさんが裁縫得意だったことを思い出し、
マリメッコの布を、ついたてサイズに切って縫っていただきました。

すごい、ぴったり!!
とっても素敵でオリジナルなついたてになりました!!
ついたてのあるところは猫立ち入り禁止区域ですが、
「森の猫」の雰囲気にぴったりですよね♪

この布、グリーンが廃盤になってしまったみたいなので、
大事に使わなくちゃ。ありがとうございました♪

P8255635.JPG

RIEN家系図2016年版です。
2015年版を病院に渡した、と書いたら、
さっそく、トミにゃんさんが作ってきてくださいました。
A3裏表でちゃんとラミネートしてあるうえ、
病院用にも、ということで2部。

病院用は、カルテの整理がしやすいように、
現在、生きているうちの子に、
年齢順にナンバリングしてみました。
(亡くなった子やお譲りした子のカルテを別にできるように)
さて、私の猫はいったい何にゃんいるでしょう?
意外とこの数年変わってないのよ。

それにしても、この家系図はよくできてますね。
生年月日、両親、仮名(幼名)、本名がわかるだけじゃなく、
亡くなってしまった子は、享年まではいっているのです。
私がブログに書いたことは、漏らさず家系図に
反映してくださっているのですね。
トミにゃんさん、すごいです〜。
いつもありがとうございます!

そして、もうすぐなおこさんがうちの店で
スタッフをしてくれるようになってから1年になります。
昨年12月からはあやのさんも加わってくれて、
おかげで、出産などによる臨時休業をしないですむようになりました。
土日に私以外のスタッフが接客をしてくれると、
私は、2階の猫部屋の掃除や2階の子たちの手入れをする時間ができます。
ひとりだと、土日はどうしても2階の掃除や消毒まで
手がまわりきらなくなってしまうので、
この1年間、2階の衛生状態も改善できたのではないでしょうか。
疲れも違うので、ねこたち・子ねこたちにも
目がよく行き届くようになったと思います。

昨年8月、1か月自主業務停止して、
感染症対策をあれこれ考えて実行してきたこと、
結果が出てきた、と考えていいのかなあ。
桜新町に来てから、子猫の肺炎は一度も発症していないし、
昨年5月以降に生まれた子猫の鼻炎や結膜炎もないです。

どんなに頑張ってもひとりじゃ限界があるので、
なおこさん、あやのさんにお手伝いいただけるようになって
本当によかったと思います。
ねこたちも感謝してると思います。有難うございます!

それからそれから、桜新町に移転してから、
コスモスさんとたんばさんには毎月カレンダーを作っていただいていますが、
それももうすぐ2年になるのですねー。
おふたりともお忙しいのに、続けてくださって、
カレンダーを楽しみにご来店くださる方も増えてきています。
本当に有難うございます。

9月1日から、10月分のカレンダー配布しますので、
そちらもどうぞお楽しみに♪
posted by RIEN at 19:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 女中(RIEN店長) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

なんだ、誰でもいいのか⁉︎

カラーくん改めくらくんがお引越しして
ちびっこたち、特にココナッツちゃんが、
さびしがるだろうと思ったら…

image-845b1.jpg

スイレンくんが大人気。
スイレンくんも満更でもないらしい。

今までこんなことなかったのに。
猫の心理はよくわからん…
posted by RIEN at 20:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナッツきょうだい成長記録更新しました!

P8195449.JPG

ピーナッツくんは勘三郎の子、
ペカンくんとマカダミアちゃんは海老蔵の子。
海老蔵の子は、ねこじゃらし見せてもカカカ言わないです。

P8195448.JPG

↓成長記録はこちらです。
http://kitten4.seesaa.net/
posted by RIEN at 20:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

2016年8月の海老蔵

P8235492.JPG

P8235484.JPG

メンズを洗濯したので、たまには写真を。
アブラも毛もごっそり抜けました。
posted by RIEN at 20:59| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 海老蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年8月の勘三郎

P8235471.JPG

P8235475.JPG

P8235490.JPG

P8235473.JPG

P8235474.JPG

元祖カカカ。
posted by RIEN at 20:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 勘三郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年8月のヒュドラ

P8235486.JPG

P8235469.JPG

P8235468.JPG

P8235485.JPG
posted by RIEN at 20:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仁左衛門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

すみれちゃん、ジュピターちゃん&日薇ちゃん

P8155326.JPG

先日お預かりしたすみれちゃん。
いつもは、ケージの扉を開けると出てくるのですが
今回は出てきませんでした。
みんな、猫が多すぎると怖いのね〜。

P8195419.JPG

日薇ちゃんは、ケージから出ると
シャーシャーになってしまっていましたが
昨日くらいからようやく落ち着きました。

P8195450.JPG

ジュピターちゃんは、今日、はじめてケージから出てきました。
みかんちゃんは、ケージのほうが落ち着くみたいです。
近寄ると、「なでて〜」と寄ってきます。

お盆休み中は、遊びに来てくださったオーナーさんが多く、
イリナちゃんが里帰りしてくれたりして、
とても楽しかったです♪

ちょうどエルヴァちゃんをお預かりしているタイミングで
イリナちゃんが遊びに来てくれたので、
姉妹再会となりました。
(本にゃんたちはわからないと思いますが)

この子たちが、同時に生まれた姉妹だったか、
仮名がなんだったか、すぐに思い出せず、
トミにゃんさんの家系図で確認して
カルーアちゃんとアマレットちゃんのお酒きょうだいだったことを
思い出しました。
(この子たちは、うちにしては珍しく、早くにオーナーさんが決まったので、
仮名期間が短く、カフェ放牧期間もほとんどなかったと思われ、
私の記憶にもあまり残っていなかったのでした)

あ、トミにゃんさんの家系図2015年版は、
獣医さんがカルテの整理用に家系図がほしいとおっしゃったので
病院に渡してしまいました。
2016年版もよろしくです♪
(ほんと、便利で助かってます!)

うちのカルテは、すごい束になってて、
毎回、看護師さんや獣医さんが探し出すのに苦労されてます……。
数年前に、ファイリングしてインデックスつけてましたが、
亡くなった子、新しく増えた子たちの分があるので
もう、以前のファイリングが意味をなさなくなっているみたいです……。

RIENにゃんずは、お預かりも里帰りも大歓迎です!
(ただ、以前書いたように、民族大移動が起きる時期は、
お預かりが難しい場合もあることや、割増料金をお願いすること、
ご了承くださいませ)
posted by RIEN at 19:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 里帰り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まめざくらの子猫たちオーナーさん募集開始します!

P7304870.JPG

↓成長記録はこちらです。
http://kitten4.seesaa.net/
posted by RIEN at 19:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | こねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

8月のお誕生日♪

8月は、
12日が、ジュリエットちゃんの4歳のお誕生日、
17日が、三諸くん、ソフィアちゃん、みかんちゃん、お七、お三輪の5歳のお誕生日、
18日が、猿之助くん、紫苑くんの4歳のお誕生日、
21日が、ルチルちゃん、ケインくん、MONくん、JJちゃんの4歳のお誕生日、
ハウルくん、小町、楊貴妃の3歳のお誕生日、
31日が、葵ちゃんの6歳のお誕生日です。

みんなお誕生日おめでとう!
みんなまだ若いけど、つい最近まで子猫だった気がします。
時間が過ぎるのは早いですね。
みんな元気にしているかな?
うちの小町・楊貴妃は小柄で毛もなく、
今でも子猫みたいな気がします。

今年は本当に暑いですが、みんな、夏バテせずに
何度も何度も夏を超えるんだよ〜〜。

P8175332.JPG

お預かり中のみかんちゃん。
相変わらずの美人さんです♪
ちびっこたちの勢いと、カフェの猫密度の高さに
怖気づいてしまったか、ケージの扉をあけても
全然出てきません……。
中のほうが静かで安全かな?
posted by RIEN at 19:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホテルのご利用について

RIEN出身猫は、1日2000円でお預かりしております。

●送迎対応時間
水曜・木曜・金曜:12時〜21時
土曜・日曜・祝日:10時〜18時
この時間以外は、時間外対応料金(1000〜3000円)頂戴致します。

●8か月以上の子は、
避妊・去勢手術が済んでいることを条件とさせていただきます。

●定員:2組まで
(GW、お盆、シルバーウィーク、年末年始は
1週間前には定員になっていることが多く、
お断りすることが多いです)

夜間は全員ケージにいれます。
昼間は、大丈夫な子はケージから出して
うちの子たちと一緒に遊ばせています。

ねこの世話は私ひとりで行っておりますが
年寄り猫、赤ちゃん猫も多いため
お預かりが2組を超えると、けっこう大変です。
できるだけ、ペットシッターや
ペットホテルをご利用いただけると大変助かります。
posted by RIEN at 18:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 女中(RIEN店長) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

ハルくん、ティアくん、菊之助くん、梵蔵くん&蓮華ちゃん、一輝くん、SOLくん&MAIAちゃん、るやちゃんのブログ


オーナーさん方からお写真をいただきました♪

IMG_20160801_144013.jpg

DSC_0212.JPG

ハルくんに、ベンガルの弟分ができました♪
ベンガルくん、とても性格のよい子らしく、
ハルくんともすぐに仲良くなったそうです♪

DSC_0115.JPG

IMG_0001.JPG

よく食べて、ぐんぐん成長中らしいです。
どこまで大きくなるかな〜?

!cid_ii_iroh9aog1_1567302f4abad5db.jpg

!cid_ii_iroh9ann0_1567302f4abad5db.jpg

ティアくん。
先住メインクーンのチャビちゃんと。
仲良くしてもらってよかったね〜♪

DSC_3600.JPG

DSC_3622.JPG

菊之助くんは、「かわいいをやって」というと
万歳してバタバタするそうです。
芸の名前が「かわいい」ってすごいですね(笑)。
一発で覚えたという菊ちゃんもすごい。

DSC_3696.JPG

DSC_3564.JPG

菊ちゃんの孫の梵蔵くん。
7.1キロだそうです。8キロ超える日も近い?

DSC_3697.JPG

菊ちゃんの孫の梵蔵くんと、
菊ちゃんの娘の蓮華ちゃん。
大きさがかなり違うのは、遠近法のせいだけじゃないと思います……。

IMG_2816.JPG

一輝くん。
やんちゃしてオーナーさんを困らせてるみたいです(汗)。
来月お七とお預かり予定ですが、
あんまりやんちゃだと、連れて帰ってもらえないよ……。

お昼寝20160811-1.JPG

お昼寝20160811-3.JPG

SOLくん&MAIAちゃん、仲良くお昼寝。
健康そうで幸せそうで何よりです!
このまま病院知らずで長生きしてね!!

ご紹介が遅くなってしまいましたが、
るやちゃんのオーナーさんがブログを再開された、と
ご連絡くださいました♪
るやちゃん&先住のふぁるはちゃんも登場しています。

ねことねこと
http://carafoto.blog25.fc2.com/

みなさま、お写真を有難うございました♪
にゃんずの元気な様子、かわいいショット、とっても嬉しいです!!



posted by RIEN at 19:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オーナーさんから♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

ナッツきょうだい成長記録更新しました!

P8125242.JPG

P8125249.JPG

成長記録はこちら。
http://kitten4.seesaa.net/

みんな元気に走り回り、プロレスごっこをして
毎日とても楽しそうです。
よく食べるので、どんどん大きくなっていますが、
毛はなくなっちゃいましたね(汗)。

避妊・去勢して、冬を迎えると、
ちゃんとみんなフサフサのノルウェージャンに変身する予定です。

16〜17週目に4回目のワクチンを接種しました。
(1回目、2回目は抗体ができませんでしたが、
3回目のワクチンでは、抗体価が少し上昇しました。
4回目のワクチンで、しっかり抗体ができるはずです)
posted by RIEN at 18:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カラーくんのおうちが決まりました♪

image-2fe59.jpg
ロイドさんが脱走防止など工事されたおうちに行きます。
ちびっ子たちがさびしがりますね。

image-d4666.jpg
特にココナッツちゃんは、カラーくんLOVEでした。
私には絶対ゴロゴロ言わないのに、
カラーくんにはごろスリちゅー。

image-e2050.jpg
また、蛍火乳母が活躍してくれるでしょう。
こっちのほうが、頑張ればおっぱい出ると思うよ。
(写真はヘーゼル)
posted by RIEN at 04:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | こねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

ジャスミンちゃん、ビゼーちゃん&エルヴァちゃん

お盆はお預かりラッシュです。

P8115097.JPG

ジャスミンちゃん。

P8125243.JPG

ビゼーちゃん。

P8125246.JPG

エルヴァちゃん。

今週末からのお預かりもあるので、と〜ってもにぎやかです。
赤ちゃん〜お預かりさんをいれると、
お盆中、MAXで60頭近くのお世話をすることに(汗)。

今日、動物病院に行ったら、診察室にも待合室にも人がいなくてビックリ。
あ〜、みなさん海や山に行かれてるのね。
血液検査待ち、お薬待ち、先生にあれこれ質問、、、しても1時間。
いつもこんなんだったらいいのに〜。
(今日出勤された方は、電車がガラガラでそう思ったのでは?)

いただきものお写真や、子猫の成長記録もあるのですが、
なかなかパソコン開けません。

あやのさんがスタッフの日は、
ツイッター(RIENアカウント)で写真や動画をアップしてくださってるので
とっても助かってます〜。
みなさんも、どうぞお楽しみに♪7
posted by RIEN at 20:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 里帰り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

【追記・追写真あり】オーデルくんの訃報

広島に原爆が投下されてから71年目、
リオ・オリンピック開幕2日目に
オーデルくんの訃報が届きました。

イネスとジュリーの息子で10歳と4か月でした。
10歳になってからの4か月は、頻繁な病院通いで
オーナーさんご家族も、オーデルくんも大変だったと思います。

歩き方がおかしいということで、FIPの遺伝子検査やMRIなど
たくさんの検査をして、小脳と脳幹に炎症があることがわかったそうですが、
ステロイドくらいしか効く薬がなかったそうです。
たくさんの検査の過程で、腎不全であることも発覚し、
おうちでも点滴をしていただいていました。
何度も危ない時があって、ステロイドの注射で復活したそうですが、
この暑さ、乗り切れなかったんですね。
最後は3キロにまで体重が落ちてしまったそうです。
おーちゃんもご家族の皆様も、本当にお疲れ様でした。

そして、亡くなった日の夜、お骨になったおーちゃんが
里帰りしてくれました。
お骨でも、里帰りは嬉しかったです。
かーちゃんのイネス、子供の権五郎や蛍火に会ってもらえました。

オーナーさんご家族は、どんなにおーちゃんがかわいかったか、
闘病中も偉かったか、ということを、ずっとお話ししてくださいました。
点滴の針を刺すと、ちゃんと座って点滴が終わるまでじっとしているとか、
歩くと右側に回ってしまうようになってからも、
壁伝いに一生懸命トイレまで行って用を足すとか。
(おーちゃんはきれい好きで粗相をまったくしない子だったそうです)

イリカやヒロミを見て、「おーちゃんに似てる〜」と
なでていらしたのですが、
おーちゃんが両親に全然似てなかった謎がいま解けました。
叔母と叔父に似たのか!
今まで気づきませんでしたよ……。

オーナーさんたちは、たしか、
中野のお店を週刊新潮で紹介していただいた時、
(もちろん大橋先生のご紹介です)
その記事をご覧になって遊びにいらしたのではなかったかしら。
2006年の年末くらい?
その頃は、まだ彼氏・彼女だったおふたりが、
うちの店の常連さんになって、助六のファンになって、
助六の心臓疾患が判明した時
「短い余生を一緒に過ごしたい」と言ってくれて、
猫を飼うために、ご結婚されたのでした。
その結婚式のウェルカムボードを制作されたのがたんばさんです。
(助六も、大橋さんちのそらくんも、たんばさんちのボンくんもスーの子です)

助六にとてもなついていたので、オーデルくんも一緒にお引越しさせていただきました。
その時は、心臓疾患のある六ちゃんよりおーちゃんのほうが長生きするだろうと
思っていたのですけれど。人生も猫生もわからないですね……。

おーちゃんは、今頃、兄弟の八雲くんや
息子ニコラくんやとーちゃんのジュリーと
再会しているでしょうか。きららちゃんも異父きょうだいでしたね。
虹の橋の向こうがどんどんにぎやかになっていきますね……。

里帰りの時は、とても楽しく思い出話をさせていただきましたが、
看病疲れと喪失感がこれからどっと出てくるのでは、と思います。
この暑さですし、オーナーさん一家が体調を崩されないことをお祈りしています。
さびしくなったら、イリカとヒロミに会いにきてください。

【追記】
等々力時代に里帰り中のオーデルくんの写真がありました、と
コスモスさんが送ってくださいました。
ありがとうございます!

オーデルくん(2011-10-30).JPG

2011年10月30日だそうです。

オーデルくん(2014-04-26).JPG

2014年4月26日だそうです。

いやいや、ほんとにイリカとヒロミに似ていますね。
(オールタビーのヒロミは、ハイホワイトのイリカの婿に、と
思って来てもらったのですが、
イリカは微弱陣痛→帝王切開体質で、
この組み合わせは実現しませんでした)

おーちゃんは、去勢手術から帰ってきた日に
もうOKでしょう、と女の子部屋に放したら子作りしてくれたのでした。
(後に遺伝子検査で判明)
しかも、けっこう子孫繁栄してます(笑)。
直子は、レンくん、凛くん、メイちゃん、二コラくん、蛍火、権五郎で、
権五郎の孫までいるので、おーちゃんにはひ孫がいるのです。

そのうち、おーちゃんそっくりの子も生まれるかも!
posted by RIEN at 21:38| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | お悔やみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

子猫をかわいがるアリス(!)

P8055005.JPG

P8055004.JPG

アリスがヘーゼルナッツをグルーミングしてあげていてビックリ!
(アリスもたくさん子供を育て上げてるんだけどね)

P8055012.JPG

P8055011.JPG

脅している、とか
よからぬことを吹き込んでる……ふうにみえてしまうのはなぜ?

P8055023.JPG

アリス「なんか文句ある?」

P8055022.JPG

いや、チビたちが、ヘーゼルを助けにいくべきか
心配そうに見てるな〜と思って。
posted by RIEN at 19:34| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | モモエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねこ塾(飼い方講座)開催します!

日時:8月21日(日)18時〜19時半
参加費:3000円
内容:
1.準備したほうがよいもの
  食器、トイレ、爪とぎ、ブラシ、キャリーなど、
  RIENで長年使っているものの紹介
  環境の整え方
2.ごはんについて
  よいフードとは(RIENの考え方)
  ウェットかドライか(手作りについても少し)
  ラベルの見方
3.ケアについて
  爪切り、ブラッシングの仕方
  薬を飲ませる時の保定の仕方(RIENではひとりでやってます)
  シャンプーの簡単な説明(長毛猫を前提に)
4.動物病院の選び方、保険について

申し込み方法:
↓下記フォームから、「ねこ塾参加希望」と明記してお申し込みください。
http://form1.fc2.com/form/?id=246787

※ご質問があれば、ご記載ください。
質疑応答の時間も作る予定ですが、
あらかじめご記載いただいたことについては
なるべく講義中に説明したいと思います。
posted by RIEN at 18:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント&セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする