2016年11月30日

1月のカレンダー配布開始します!

rien1701.jpg

明日から12月!
あと1か月、あと31日で2016年・平成28年が終わってしまいます。
忘年会、年末進行、その他諸々、
皆様お忙しくなることでしょう。
そんな季節は、RIENのカフェは閑散期となります……。

明日から、1月のカレンダー配布開始しますので、
是非、遊びにいらしてくださいね。

1月は、白雪姫、小町、まめざくらの若手ママンズ。
3にゃんとも、安産型で育児上手で、すでにベテランママです。
2016年も立派に子猫たちを育てあげてくれましたが、
2017年も頑張ってもらいましょう。

ちなみに、11月はカフェが暇だったので、
12月のカレンダーはたくさん余っております。
中旬くらいまでは1月&12月のカレンダーを
お渡しできると思います。

あ、明日はリルケたちのお誕生日ですね。
8歳。はやーい!!
posted by RIEN at 22:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫ベッドてんこ盛りの季節です。

PB279074.JPG

先日もアップした写真ですが、
この富姫は、ベッドの順番待ち中です。

PB279081.JPG

待ちきれなくなって割り込む。

PB279123.JPG

「誰かどかないかな〜?」の顔ですね。

PB279109.JPG

ローズが順番待ち開始。
若者はいれてもらえなかったようです。

PB279023.JPG

隣のベッドでは、桜姫がアリスにチュー。
「回復してよかったわね♪」
(ほんとよかった! けど、病院おしまいにならなかった……。
ステロイドの減量慎重すぎるっ……)

posted by RIEN at 20:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

2016年11月のパンダ

PB279118.JPG

PB279112.JPG

PB279098.JPG

PB279053.JPG

PB258966.JPG

PB178773.JPG

PB108561.JPG

とても面倒見がよくて、おっぱいまで出るようになってしまったので、
ちびっこたちに大人気です。
人間に対しても甘えん坊になったかな。

きんときまめちゃんの眉毛やひげは黒いのですが、
パンダの眉毛やひげは白いのです。不思議。
posted by RIEN at 21:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パンダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月のこぱんだ

PB279135.JPG

PB279049.JPG

PB279028.JPG

PB258947.JPG

PB258925.JPG

PB248829.JPG

PB178705.JPG

PB279067.JPG

PB279063.JPG

PB259013.JPG

ノルに見えないどころか、
猫にすら見えないと言われることもある、こぱんだ。
(猫科の別の生き物みたいだ、と)

目尻のラインが下がっているせいか、
いつも困った顔に見えるし、
鼻が黒く、シャム猫のようなポイントカラーっぽい
(たぬきっぽい?)ので、不思議な顔に見えます。

でも、甘えん坊でとてもかわいいのですよ。
もう少し毛がフサフサしてきたら、
雰囲気が変わるのではないかと期待しています。
posted by RIEN at 21:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こぱんだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女の子部屋にも

image-019be.jpg
おNEWのベッド。
みんな、仲良く使ってね。
posted by RIEN at 05:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

2016年11月のスー

PB279036.JPG

PB279040.JPG

PB279091.JPG
posted by RIEN at 22:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月の勘三郎

PB279139.JPG

PB279140.JPG

いつもはクリスマス頃にベッドを買ってあげるのですが、
大雪の日、寒かったかなと思って、
早めにベッド購入。

私のことはいまだに嫌いなくせに、
新しいものは好きな勘三郎。
いいけどね、気に入ってくれたなら。
posted by RIEN at 22:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 勘三郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月のレオ

PB279016.JPG

PB279016.JPG

15歳の今でも、シッポのあぶらがすごくて、
2〜3か月に1回は洗わないと、
ギトギトアブラギッシュになってしまいます。
とっても元気なおじいちゃんです。
posted by RIEN at 22:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

11月後半お誕生日!

11月19日は、吾郎くん、ロビーくんの6歳のお誕生日、
21日は、ロキくん、サファリくん、一輝くん、魔鈴の2歳のお誕生日、
26日は、蓮くん、アンドロメダちゃん、碧くんの2歳のお誕生日でした。

みんな、お誕生日いおめでとう!!
若いみんなは、きっと元気にお誕生日を迎えていることでしょう。
吾郎くんの角膜炎の後遺症、
2歳の子たちの鼻炎の後遺症、
そもそも感染症にならないように管理できなかったことが悔やまれます。
アンドロメダも、ここのところの乾燥で
鼻ズビズビが悪化したかも……。

鼻づまりがあっても、かわいがってくださっている
オーナーさま方に感謝しております。
せめて、それ以外の部分では健康で
病院のお世話にならずに過ごしてほしいです。
少しでも、みんにゃの鼻づまりがよくなりますように……。
posted by RIEN at 19:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月の桜姫

PB279033.JPG

PB279020.JPG
posted by RIEN at 18:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜姫その2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月の富姫

PB279077.JPG

PB279074.JPG
posted by RIEN at 18:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 富姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月のアリス

PB279025.JPG

PB279022.JPG

今月、アリスが13才になりました。
お祝いに、先日シャンプーしてあげました♪
(いらないって?)

10月末くらいに大量に下血して
(トイレに大量の血を発見した時は、血尿?吐血??と思い、
しばらくトイレを見張っていたら、アリスの下血だったのでした)
内視鏡で診ていただき、組織を8か所くらいからとって病理検査をしました。
(エコーで胃が動いていないとのことだったので、麻酔をして胃を診て、
腸も診てと、上からと下から内視鏡を入れました)

内視鏡ははじめての経験でしたが、とても鮮明に見えるので驚きました。
機械の操作も初めて見るものでしたが
先に小さいカニのハサミみたいなのがついた長いワイヤーをいれて、
そのハサミで組織をきりとって、ワイヤーをひきあげて持ってくるのですね。
釣りみたいでした。

その釣りを8回くらいやったのですが(いろんな深さの場所から組織を採取)、
病理検査は1万円以上することはわかっているので、
1か所1万だったらどうしよう、と途中でドキドキしてきました(汗)。
全部終わってからおそるおそる確認したら、
トータルで1回分の検査費用とのことでホッとしました。
(ただし、釣り1回の処置費用が3000円だった)

その後、1週間くらい入院してました。
リンパ腫かIBDの可能性が高いと言われたのですが、
病理検査の結果は、炎症性腸炎で、
明らかな出血病変は見当たらなかったそうです。
(低グレード悪性リンパ腫の可能性は否定できないけれど、とのこと)

結局、ステロイドと抗生剤でほぼ元気になりました。
体重減少とタンパクの数値が低い(栄養状態が悪い)ので、
1週間ほど投薬&強制給餌しましたが
出血がとまり、下痢もおさまり
血液検査の結果諸々・体重ともに順調に回復してきています。
次回くらいで病院おしまいになりますように!

posted by RIEN at 18:32| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | モモエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝なくて平気なタイプ

ではないのですが、
最近、24時前後に寝ても
4時前に目が覚めるようになってしまいました。
もう、老人の域にはいってきたのでしょうか…?

今日は朝風呂に浸かってから
猫たちの世話を終わらせて、
朝ごはん作って食べて、まだ6時半。
早起きは三文の得?

image-0db8c.jpg
ミニランタンがいくつもついた電飾。
一目惚れで買いました。
やはり、電球のほうが、
LEDよりやわらかい暖かい光で好きです。

さて、どうしよう。
二度寝するか、掃除を始めるか。
開店の頃に眠くなりそうです。

posted by RIEN at 06:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 女中(RIEN店長) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

ドライも食べてました

image-1f8f2.jpg
お昼に缶詰あげるの忘れてたら、
カリカリ食べてました。

image-4fd19.jpg
現在の体重、リンゴくらい。

昨日は寒かったので
姉妹で私の布団にもぐりこんできて、
腕枕で寝てました。
もう…イチコロですわ。
posted by RIEN at 22:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

成長記録更新しました!

PB248869.JPG

PB258939.JPG

PB258969.JPG

PB258990.JPG

PB259010.JPG

PB258967.JPG

PB258979.JPG

PB248865.JPG

成長記録はこちらです。
http://kitten4.seesaa.net/

北斗くんたちの2回目のワクチンが終わりました。
北斗くんたち3にゃん含め、5にゃん病院に連れて行ったら
肩と背中が筋肉痛です。

急に寒くなったし、病院に行く回数が増えました。
1回に連れていかれるのは、キャリー3個分が限度です。
(おとなだと3頭が限界)
うちの病院は、経過観察も丁寧にしてくれるので、
「来週も診せてね」と言われることが多いのですが、
そういう子が何頭かいて、ワクチンなどの予定があると、
1回にキャリー3個のキャパを超えてしまいます……。
(できれば通院は週1回にしたいところです。
急病だと週に2〜3回行くことももちろんあるのですが)

あ、リュックタイプのキャリーを導入すれば
1回に4個運べるかも。
行商のおばちゃんより大荷物だ。
(行商のおばちゃん、ってもう見ませんよね。
子供の頃は、新鮮で安い野菜を売りに来てくれるのが楽しみでした)

私は絵心がなく残念ですが、
リュックとショルダーバッグと、
ハードキャリー2個抱えた自分を想像して笑っちゃいました。

あ、だめだ。病院がもっと混乱する。
子猫10頭全員ワクチン等ならいいんですが、
こっちの子は血液検査、こっちはレントゲン、
こっちは尿検査、この子は院長先生診察などだと、
検査結果とカルテが散乱して、
誰にどの薬を何週分出すのか、なども混乱して
先生方がてんやわんやになってしまうのでした。
(薬の種類が多くなれば看護師さんたちもてんやわんやに)

病院の皆様に迷惑がられてませんように……
posted by RIEN at 20:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

朝顔に雪

image-1722e.jpg
葉っぱ枯れがれですが、
まだ咲いてます。
posted by RIEN at 09:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勝手に

image-c6569.jpg
離乳してました。
その調子で、おトイレもよろしく。

image-44bac.jpg

食後は、オイルヒーター横のベッドへ。
このベッドも、目を離すと
ヒーターから遠い場所に移動されてしまいます。
今日は寒いので、心配です…

まだ11月なのに、外は雪。
お勤めのみなさま、あたたかくして、
どうぞお気をつけて。

さて、ねこでも洗うか。
posted by RIEN at 08:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

るやちゃん、ハルくん、凛ちゃん、茶々丸くん

オーナーさん方からお写真をいただきました♪

DSC_0163.JPG

3歳になったるやちゃん。
グリーンアイがとてもきれいです。
母親・お七もきれいなグリーンアイなので、
よいところが遺伝しましたね♪

DSC_000001.JPG

先住ノルのふぁるはちゃんと。
るやちゃんはふぁるはちゃんが大好きで
ペロペロなめてあげすぎて、
ふぁるはちゃんの眉毛がはげてなくなって
麻呂になってしまったそうです(汗)。


DSC_0859.JPG

ハルくん。
色が濃くなったかな?

DSC_0835.JPG

同居ベンガルくんと。
いつも仲良しですね♪

短毛の純血種だったらベンガルが一番好きかも。
ショーで見た時、ツヤツヤのコートが美しかったのでした。

image1.jpeg

image2.jpeg

image4.jpeg

富姫の娘の凛ちゃん。
首回りがフサフサになってきたのに
なぜにシッポだけ短毛?
冬になったらフサフサになりますように!

IMG_0951.JPG

IMG_0976.JPG

IMG_0957.JPG

IMG_0902.JPG

茶々丸くん。
ながいねー。
祖母のイネスの胴長遺伝子と
父の勘三郎の胴長遺伝子の相乗効果かしら?
胴も長いけど、シッポも長いのでバランスよいです。
まだ小顔だけど、そのうち頭も大きくなると思います。

最後のお写真、なんかかわいい。
猫って、ちょっと囲まれると安心&満足するのですね。

皆様、元気そう&楽しそうなお写真を有難うございました!!
お写真も里帰りもいつでも大歓迎です!
(猫同伴でカフェに遊びに来てくださるのはご予約不要です)
posted by RIEN at 18:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オーナーさんから♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

成長記録更新しました!

PB178716.JPG

PB178728.JPG

PB178761.JPG

PB178780.JPG

PB178739.JPG

PB178792.JPG

成長記録はこちらです。
http://kitten4.seesaa.net/

カンカンの結膜炎完治まではもう一息な感じです。
(今、北斗くんが若干涙目)

おかげさまで、アーモンドくんとペカンナッツくんのおうちが決まりました♪
2にゃん一緒に、私の実家の割と近くにお引越しします。
リキくん&メルくんちにも、まあまあ近いかも。

アーモンドくんはアルくんに、ペカンナッツくんはベガくんになります。
きっと、仮名に近い名前を、と考えてくださったのでしょうね。
オーナーさんからは、「七夕みたいですね」とのコメントがあったので、
こと座のベガ、わし座のアルタイルにちなんでいるのかもしれません。

12月は、ナッツきょうだいとグーちゃん&ちびたがお引越しするので、
1月からはカフェがさびしくなるかな?
(また生まれますが!)

PB188817.JPG

アナ雪姉妹、いまのところスクスク育っています。
ケージにペットシーツを敷いて、その上に毛布を敷いて
育児場所にしているのですが、
魔鈴は、毛布もペットシーツもはぎとってしまいます……。
(何度敷きなおしても、余計なことしないで、とばかりに
ケージから遠いところに、捨ててきてしまいます)

健康のために、冬も半袖で育てる、
みたいな育児方針でしょうか……?

今は少し毛が伸びてきたのでまだいいのですが、
生まれてすぐは毛がほとんどないので、
冷えて風邪ひかないかドキドキしてました。
(もちろん、10月末からオイルヒーターと加湿器稼働ですよ〜)

12月になったら成長記録アップする予定ですが、
ご見学対応できるようになるのは年明けかなあ。

それにしても、早朝から子猫の運動会がないのは幸せですね。
その幸せが続くのも、年内くらいだとは思いますが……
(アナ雪姉妹がすぐに運動会はじめるからね)
posted by RIEN at 16:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

猫ぐらしの表紙

image-bedf5.jpg
アスペクト社の『猫ぐらし』という
雑誌の表紙とノルの子猫紹介に
マカロンくんが載ってます。
関由香さん撮影です。

カンカン、ちびた、北斗くんも
撮影に参加したのですが、
やっぱりマカロンくんのカラーが
ノルのイメージなんでしょうね。

posted by RIEN at 19:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 女中(RIEN店長) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする