2016年12月30日

アナ雪姉妹の成長記録更新しました!

PC260036.JPG

PC300108.JPG

PC300120.JPG

アナ雪姉妹、生後2か月を過ぎ、
ふたり運動会もにぎやかになってきました。

1キロ未満の子がふたりなら、たいしたことはないのですが、
まりんとダナエとあかねが加わるので、
かなり、危険です……。
(ダナエとあかねは、育児に専念しててほしいです)

先日は、朝の運動会がはじまって、
寒いし眠いしで、起き上がるのをしぶっていたら、
まりんが、キャットタワーの中段から
私の胸にダイブしてきました……。
肋骨折れて呼吸止まるかと思った……。

2〜3か月の子猫が10頭前後も怖いけど、
おとなが運動会するのはもっと怖いです。
真冬に廊下で寝袋はやだよー。
年末年始はふとんでゴロゴロしたいよー。
あたし用のケージが必要かもしれません……。

アナ雪姉妹の成長記録はこちらです。
http://kitten4.seesaa.net/

とってもかわいく、元気に成長しています!
posted by RIEN at 22:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年年末の弁慶

PC300122.JPG

心臓は悪いですが、とても元気です。
私が寝ようとすると、いそいそとやってきて
胸の上に陣取ります。

私は睡眠導入剤を飲んでしまうので、
少々重くても寝てしまうのですが、
寝返りをほぼほぼ打たないこともあり、
朝起きると、背中や胸が痛いです……。

秋頃から、四十肩らしき痛みも始まり、
(朝、髪をとかして結うのが辛い)
それも朝が一番ひどいので、
朝は上半身がガチガチです……。
ストレッチと朝風呂で解消するので、
その時間確保のためにも、早起きになりました。

私のことはさておき、心臓の壁がかなり肥大していて
肺も一部壊死しているっぽい弁慶が
なんとか年を越せそうなことが嬉しいです。
明日、子猫部屋(に弁慶もいる)の
ケージをどかして大掃除したら、
酸素室をちゃんとセッティングしておこうっと。
(ナッツきょうだいが破壊した、ケージの目張りや
ビニールシートを修復しなくては)

上に乗られると重くて寝苦しいのではありますが、
もし、この重みがなくなっちゃったら、
とってもさびしいと思うので、
できる限り長生きしてほしいものです。
posted by RIEN at 22:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 弁慶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年年末のダナエ

PC300134.JPG

PC300126.JPG

PC300110.JPG

PC300084.JPG

すごくそっけない子だったのに、
最近、ゴロゴロ言いながら寄ってきます。
ゴロゴロ言いながら、寝ている私の髪の毛を引っ張り、
頭を噛み、髪をむしろうとします……。

……それは、愛情表現ですか?
それとも、何かご不満でも?

ゴロゴロは嬉しいけど、
ただでさえ、抜け毛が多い年ごろなのに
髪の毛をむしられるのは、ちょっと困ります。
posted by RIEN at 22:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩永姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫立ち入り禁止にしようかな

image-71161.jpg

image-4b261.jpg
塗りなおし完了!
家具類も、爪痕ひどいのは塗りなおしました。

あー、美しい…
でも、言わなければ、
誰も気づかないのもわかる。
色自体変わってないので、
塗った本人の私ですら
前からこうだったような気がするから。

電動サンダー使ったとはいえ、
全身筋肉痛…。
どうせ、2〜3ヶ月で爪痕だらけになるのにねぇ。
猫立ち入り禁止区域にしちゃえば、
キレイなままなんだけどな、、、

image-71324.jpg
年寄りばかりなんだし、
そっちだけでも、不自由ないよね?

あっ、のんある気分だと思って飲んでたら、
ほろよいだった、、、
大掃除終わってないのに
ほろ酔ってどうする⁉︎
posted by RIEN at 14:42| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 女中(RIEN店長) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

この冬、クリロ開花早そう。わくわく♪

11月に大雪降った時、
今寒さに当たって12月に暖かい日続いたら
クリスマスローズの開花が早まるのでは? 
と思い、早めに葉切りして、
日当たり一等地に移動しました。
(葉を切らないと、場所足りないし)

12月はバタバタで、水やりするのが精いっぱい。よく見る時間もなく。
お引越しラッシュが終わってみたら、
つぼみ、あるじゃん!
ふくらんでるじゃん‼︎

image-c0807.jpg

アプリコットのダブル。
あわい色の子は、3月暖かくなってからの開花だと、
あっという間に退色してしまいます。
1月に咲いてくれたら、
キレイが長持ちするハズ。

早く咲いて〜

image-f59f6.jpg

つぼみが確認できた鉢は、
夜間は玄関に。
1日でも早く咲いてほしいので、
これから毎日、出し入れするぞ!

image-0f008.jpg

グリーンのダブル。

image-fcfa5.jpg

マゼンタダブル。

誰が一番に咲くかな?
がんばった子には、ごほうびあげるよ!


image-dd7be.jpg
ジュリーが亡くなった時に
青空さんにいただいた、
クロアチカスのハイブリッド。
去年は咲かせられなかったけど、
この冬は咲いてくれそうです♪

布団から出たくなくなる季節、
朝の楽しみができて嬉しいです。
早く、クリロを玄関から出して
朝日にあててあげなきゃ、と思うと、
寒くても起きられます!


posted by RIEN at 21:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さあ、床を磨くぞー

怒涛のお引越しラッシュとともに
クリスマスが過ぎていき、
カフェの営業も終了しました。

RIENのノルをお迎えくださったみなさま、
カフェに遊びに来てくださったみなさま、
ありがとうございました!

クリスマスの営業開始直前に
あかねちゃんが予定日より早く
出産してくれました。
産まれるまでは、臨時休業?と
かなり焦りましたが、
おかげで、出産待ちがなくなり、
仕事おさめ♪な気分に
一瞬ひたれました。

さすがに月曜日は諸々の疲れが出て
ぼんやりしてましたが、
火曜日は男の子部屋、女の子部屋の
ケージをどかしての大掃除。

わかっちゃいたけど、ケージの裏や下は
抜け毛とマーキングで阿鼻叫喚、、、
子猫部屋までたどりつかなかった。

今日は、カフェの五段ケージ二個どかして掃除して、
これから床を磨くぞ、というところで、現実逃避に、、、

image-1d7d4.jpg
ケージの屋根にいたがために、
取り残されてしまった富姫。
みんなのほうに行きたいけど、
私につかまりたくなくて葛藤中。

image-eb83a.jpg

床磨き&オイル塗りはカフェの半分ずつ。
(オイル乾かさないとね)
今日はバックヤード側の半分なので、
猫たちは窓側の半分に。

image-fc713.jpg
昨年は、サンドペーパーで、
手動で磨いて懲りたので、
今年は、LOYDさんからサンダーを借りました。
これさえあれば、ちょちょいのちょい、のハズ。
ハズだけど、お尻に根が生えた、、、

さあ、やるぞー!やるぞー‼︎

posted by RIEN at 14:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

アナ雪姉妹の成長記録を更新しました!

PC209864.JPG

おかげさまで、きんときまめちゃんの
新しいおうちが決まりました。
ピエタちゃん&縁寿くんのおうちに行きます。

PC209905.JPG

こだぬきポン太(レックスくん)は、
クリスマスに母親グロリアちゃんと弘前に行きます。
レオンくん、ミカエルくんとも仲良くね!

PC209859.JPG

翡翠くん&心那ちゃんは明日お引越し。
若者がみんないなくなって、ありがたいことですが、
お店はさびしくなっちゃいますね。

PC229964.JPG

PC229969.JPG

アナ雪姉妹は元気にスクスク育っております。
2にゃんとも甘えん坊で、
私が部屋に行くと、走ってくるので
とってもかわいいのです♪
もみくちゃになでても脱力したままで、
「もっと♪」という感じなのです。
この甘えんぼぶりは、いったい誰に似たんでしょう?

アナ雪姉妹の成長記録はこちらです。
http://kitten4.seesaa.net/

夕方撮ったので、光がイマイチですね。
来週はもっとかわいく撮ってあげたいです。

posted by RIEN at 20:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | こねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

12月後半お誕生日!

12月15日は、由女子ちゃん、珊瑚ちゃんの12歳のお誕生日、
18日は、しふぉんちゃん、アヤメちゃん、ミランくん、kaiくんの13歳のお誕生日、
19日は、幸也くんの13歳のお誕生日、
27日は、ラケルちゃんの10歳のお誕生日です。

みんなお誕生日、おめでとう!!
みんな元気にしているでしょうか?
オードリーちゃんが一緒にお誕生日を迎えられなかったことは残念ですが、
由女子ちゃん、珊瑚ちゃんは元気にしてくれていますように!
13歳組も、まだまだ頑張って!
ラケルちゃんはストレスに強そうだから長生きしそうですね。
みんな、これからも元気に楽しく長生きしてね!!
posted by RIEN at 19:24| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

2016年12月のダナエ

PC109533.JPG

PC109534.JPG

PB258918.JPG
posted by RIEN at 19:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩永姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月のあかね

PC159664.JPG

PC159663.JPG

PC109570.JPG

PC109578.JPG

PC109575.JPG
posted by RIEN at 19:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 弥生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月の魔鈴

PC109538.JPG

PC109542.JPG

PC159678.JPG

PC159676.JPG
posted by RIEN at 19:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 魔鈴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

たますけくん、柚くん、ベガくん&アルくん

オーナーさん方からお写真をいただきました♪
皆様、有難うございました!!

!cid_158ec886c29b77a40303.jpg

!cid_158f14e6ee8694127233.jpg

!cid_158ec87ed8f474934231.jpg

!cid_158ec885068ab8f48242.jpg

3歳になったたますけくん。
毛糸の帽子は、お誕生日(のお祝い?)に
オーナーさんが編まれたそうです。
かわいいー♪(猫は迷惑そうですが、かわいい!)

今年ブルータビーの子が生まれてないような気がするので、
たますけくんの淡いカラーがとても素敵に見えます。

IMG_-y3bx1o.jpg

DSC_0528.JPG

DSC_0542.JPG

お引越ししたばかりの柚くん。
こたつがお気に入りだそうで、よくもぐってるそうです。
北欧の猫だって、こたつは大好きですよね!

キラキラボールでひとしきりサッカーすると、
くわえてオーナーさんのところに持ってくるそうです。
かわいいっ!
ご家族の皆様がメロメロとのこと、
かわいいお仕事頑張ってますね♪

ベガ.jpeg

ベガくん。

image.jpeg

アルくん。

ベガ&ある.jpeg

ベガくん&アルくん@ねこ部屋
こちらもお引越ししたばかりの2にゃん。
ねこじゃらし大好きのベガくんと
ごはん大好きなアルくんも、
オーナーさんのあとをついてまわって
かわいいお仕事に精を出しているようです。

はじめてノルと暮らす皆さんが、
かわいい、かわいいとおっしゃってくださると
私もとっても嬉しいです。
だって、ほんとにかわいいもんねぇ〜♪
私自身、毎日、「うちの子たちなんてかわいいんでしょっ」と
思ってにゃんずの世話をしております。

さて、ここのところ、冷え込みが厳しくて、調子を崩すにゃんずの
ご報告も多いです。
血尿、頻尿、下痢etc……

おしっこ関係は、飲み水をぬるま湯にする、
つゆだくスープごはん(ドライはふやかし、ウェットも皿にお湯を足す)、
など、とにかく水分をとってもらいましょう。

うちでも、血尿・頻尿が増えているのですが、
かつて膀胱炎をひどくさせてしまった海老蔵だけ
2週間おきに尿検査&膀胱洗浄しています。
女の子たちの血尿・頻尿は、海老蔵の
尿酸化剤のお裾分けでなんとか解決してます。
海老蔵も、今回は早期に通院開始したので、
膀胱炎には至らず、ストルバイトの結晶が多い状態でとどまっています。
(炎症がないので、抗生剤・消炎剤は処方されず、
尿酸化剤のみですんでいます)

うちの病院では、まず尿酸化剤が処方されるのですが、
他の病院ではあまり使わないみたいですね。
多頭飼育のおうちでは、1頭だけ処方食というのは大変なので、
尿酸化剤使えばいいのに、と思うのですが・・・

この季節の下痢について、
有名ブログの「くるねこ大和」さんのところで
数年前に、「床暖房、ホットカーペットで、
腸内の善玉菌が死んでしまって下痢をする」という
記事が書かれていました。

そのことを私のブログでご紹介したら、
「思い当たる!」「うちも!」とのご連絡が多数ありました。
床暖房のある皆様、どうぞお気をつけくださいね。
(床暖いれるときは、ビォフェルミンを頻繁に与えて
腸内の善玉菌増やすとか、処方食を混ぜるとか)

元気・食欲があるなら、ビオフェルミン投与や処方食の
消化器サポート(ロイヤルカナン)、i/d(ヒルズ)などに
食事を切り替えるだけで治ることも多いと思います。
我が家でも、処方食は常備していて、
フードの切り替え時などに混ぜてみたり、
下痢の子を隔離して処方食を与えたりしますが、
よほどのことがない限り、これで治ってます。

ま、何かあったら、いつでもお気軽にご連絡くださいね。
posted by RIEN at 20:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

ローズちゃん&きんときまめちゃんの成長記録を更新しました!

PC089509.JPG

PC079390.JPG

PC079425.JPG

PC079435.JPG

PC079384.JPG

PC089498.JPG

PC089502.JPG

成長記録はこちらです。
http://kitten4.seesaa.net/

もう、お引越ししましたが、
北斗くんの新しい名前はタロくんです。
オーナーさんには外国人のお友達も多いそうで、
外国の方が発音しやすい名前、とのことです。

リキくんとは鼻ちゅーでご挨拶して、
仲良くしているなと思ったのですが、
私が帰った後は、リキくんが少々シゴキをいれてたそうです。
1日たったらだいぶ落ち着いたそうで安心しました。
タロくん、クリスマスには里帰りしてくれる予定です♪

ベガくん&アルくんは、お引越しして、
すぐに新居の探検をはじめ、なじんだ雰囲気でしたが、
私が帰った後、アルくんがすねて引きこもってしまったそうです(汗)。
それでも、ごはんはモリモリ食べ、翌日にはオーナーさんのあとを
ついてまわって甘えているとのこと。
アルくんは、私=食事係と思っていて、
私がいなくなって、ごはんのことが心配になったのでしょうね……。
ごはんがもらえることがわかったら、
新居のほうが断然快適ということに気付いてご機嫌になったのでしょう。
お写真をいただいているので、近日中にご紹介させていただきます♪

アナ雪姉妹も元気に成長しています。
(あ、今日撮影忘れた……。写真整理もしなくちゃ!)
ダナエが元気な赤ちゃんを産んでくれました!
こちらも、元気に成長中です。

それにしても、最近の子猫は成長が早くて驚かされます。
(単に私が年をとっただけですが……)
posted by RIEN at 19:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

ミエルくん、夏美ちゃん&のんくん、お七&一輝くん、朱夏くん&浅黄くん、SOLくん&7MAIAちゃん

オーナーさん方からお写真をいただきました♪
いつも有難うございます!!

!cid_A103D9BB-16D6-43D8-86C3-52AC00DF878B.jpg

!cid_CE3E3401-AE5C-4F08-A0C4-98A6F7616314.jpg

まずは、8歳になったミエルくん。
永遠の幼稚園児、とのことですが、
本当にかわいらしいままですね。
8歳になって、あどけなさが残る、ってすごいかも。

先住ノルさんが、夏に虹の橋を渡ってしまって、
ひとりっこになってしまったそうですが、
毎日、「かわいいお仕事」頑張ってくれているとのこと。
大事なお仕事なんだから、ずっとずっと頑張ってちょうだいね。

DSC_1068.JPG

のんくん&夏美ちゃん。
こちら、夏美ちゃんの避妊手術の前。

DSC_1107.JPG

夏美ちゃん、避妊手術の後。
なんだかやけに襟巻がフサフサになりましたね。
術前の写真は、前日ではなく少し前のものなのかな?

IMG_3270.JPG

お七。

IMG_3249.JPG

一輝くん。

IMG_3260.JPG

仲良し♪
ふたりとも冬仕様もふもふになってきましたね。

IMG_3675.JPG

IMG_3750.JPG

朱夏くん。

IMG_3691.JPG

IMG_3745.JPG

浅黄くん。

IMG_3739.JPG

おNEWのベッドにみんなわらわら。
ここのおうちも、似たような色ばっかですね(笑)。

IMG_3756.JPG

朱夏くんのCFAのGPD(Grand Premier of Distinction)のタイトル証書です。
このタイトルの取得条件は、
@グランドチャンピオン、あるいはグランドプレミアのタイトルを持っていること。
A1シーズンの間に、30リング以上ファイナル入賞していること。
 (内20リング以上はオールブリードリングであること)
BAを3シーズンにて達成すること。
なんだそうです。

3シーズン(3年)、ショーに出し続けたkarinonさんがすごいです!
朱夏くんもkarinonさんも、よく頑張りました!
おめでとうございます!! & お疲れ様でした。

PB223441.JPG

PB223435.JPG

SOLくん。
イネスに似てますね。

PB223442.JPG

PB223438.JPG

MAIAちゃん。
猫って、窓際と箱が好きですよね(笑)。
MAIAちゃんも、椅子の下でちんまりと満足そう。

2にゃんが見ている窓の外は……

PB153423.JPG

PB153418.JPG

PB223433.JPG

真っ赤に紅葉したハナミズキ!
背後のもみじより真っ赤!
こんなにきれいなハナミズキの紅葉を見たことありません。
(うちにもハナミズキあるけど、くすんだ中途半端な紅葉です)
落ち葉もきれいですね。

PB273422.JPG

そして、SOLくん&MAIAちゃんちのクリスマス飾り。
とっても素敵ですね!
(後ろの柱時計、一部しか写っていませんが、
これまた素敵な振り子時計です。
家も家具も、長いこと大切に使ってきている雰囲気があって、
その暮らしぶりが素敵だなあ、と思います)

皆様、いつもお写真を有難うございます!!
猫たちが元気そうなのが嬉しいのはもちろん、
猫たちがいることで、ご家族の皆様が楽しそう&幸せそうなことも
いつもとても嬉しく思っています。
猫たちの「かわいいお仕事」偉大ですよね。
posted by RIEN at 21:54| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | オーナーさんから♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

窓際族

数日前の写真ですが、

PC019241.JPG

窓際は大人気。
毛なのか身なのか、背中たちもまるまるしてきました。

おーい、こっち向いてー。

PC019243.JPG

何度も呼んでたら……

PC019245.JPG

カカカ、されました。

これらを撮ったのは夕方近くだと思いますが、
冬の間、10時〜13時頃は直射日光がカフェ内に入ります。
光があたっているところに猫が大集合して、
太陽の移動とともに猫だまりも移動します。

気持ちよさそうなにゃんずと、
光を受けてキラキラしてるバラの葉っぱたちを見てると、
とても幸せな気分になって
この家に引っ越してこられて、本当によかったと思います。

太陽の光ってありがたいですね。
9月の日照不足の時期は、私も心身の調子が悪かったのですが、
晴天が続くと自分でも驚くくらい元気になります。
人間も光合成、大切ね!
(実際、脳内ホルモンのセロトニンが
増えるとか活性化するとかなんですよね)
posted by RIEN at 06:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

成長記録を更新しました!

PC019285.JPG

PC019264.JPG

PC019226.JPG

PC019165.JPG

PC019155.JPG

PB279111.JPG

PB279043.JPG

PC019204.JPG

PC019205.JPG

成長記録はこちらです。
http://kitten4.seesaa.net/

おかげさまで、カンカンと北斗くんのおうちが決まったので、
(詳細は、それぞれのページに)
現在、オーナーさん募集中なのは、きんときまめちゃんだけとなりました。

来週はお引越ラッシュ第一弾です。
12月に8にゃんお引越し、と思うと、
さすがにさびしいような気もします。
でも、みんな、とてもよいご縁で、
お引越しを心待ちにしてくださっています。
風邪などひかさないように、気をひきしめなくちゃ!

PB258903.JPG

アナ雪姉妹も元気に育っていますが、
写真整理が追いつきません。しばしお待ちを。
こちらも風邪ひかせないように気をつけないと!
posted by RIEN at 19:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

12月前半お誕生日

前半はこの子たちだけですね。
今日、12月1日は
月姫ちゃん、ガルマちゃん、ちぃたん、ミエルくん、吉宗くん、リルケの8歳のお誕生日です。
みんなお誕生日おめでとう!!
ほぼ、元気で過ごしていることがわかっています。
両親のイネスもレオも元気な年寄りなので、
その子供たちも、今までの倍は元気でいてくれるんじゃないかと思ってます。
健康・長寿の遺伝子がちゃんと受け継がれていますように!

リルケは元気に恋愛モード継続中。
あと1回、頑張ってもらったら、カフェで接客してもらおうかな。
(できるのか!?)
posted by RIEN at 19:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする