2017年01月31日

なんで?

海老蔵さんも、
なんで?を大切にしたい旨、
ブログに書かれていましたが、
それは、本当に大切なことだと
私も思います。

木村秋則さんの、なんで? は
山の木々が病虫害に冒されていないことでした。

2015年春、うちの子猫たちが、ひどい鼻炎や結膜炎に冒されていた時、
その中で、こぱんだだけ、
まったく風邪や下痢になりませんでした。

なんで、こぱんだだけ、ウィルスや菌に
感染しないの?
この、なんで? が、
それ以降の対策につながりました。

小さいことでも、何故?と思ったら
調べずにいられない性分は
父親譲りだと思います。
ありがたい遺伝です。

私の性分で、もうひとつ、
妄想癖があります。
猫カフェはじめてすぐの頃から、
バラ園つきの猫カフェを妄想して
ひとり、楽しんでいましたが、
いつの間にか、現実になっていました。あら、不思議。

ノルを飼い始めてすぐの頃から、
北海道や軽井沢などで暮らし、
ノルたちを放し飼いにしてあげたいと
思っていました。
新緑の中で木登りしたり、
雪原で追いかけっこしたりする
猫たちの姿をよく想像していました。

最近、リンゴ園で遊ぶうちの子たちと、
その写真を撮りにくる
岩合さんを妄想して楽しんでいます(笑)
岩合さん、猫カフェの猫たちには興味なさそうですが、
リンゴ園の猫たちなら撮りに来てくれそう?
「津軽のノルたち」なんて
写真集にならないかなー?

どんなに妄想しても、私は寒がりだし、
徒歩1分でコンビニに行かれないと
生きていかれないので、
ただの妄想ですけど。
posted by RIEN at 11:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 女中(RIEN店長) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奇跡のリンゴ

今朝、海老蔵さんが、
ブログで、木村秋則さんに触れていました。


木村さんは、不可能と言われていた
リンゴの無農薬栽培に成功した方で、
その軌跡は、
「奇跡のリンゴ」という映画になっていますし、
NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」でもとりあげられています。

私は、バラを上手に育てられるようになりたくて、
土のことから勉強しようと、
参考書をさがしている時に、
木村さんの本に出会いました。

無農薬栽培をはじめて8年間は、
ひどい病虫害で、
まったく、リンゴの花が咲かず、
当然実もならず、生活に困り果て、
首を吊ろうと岩木山に登り、
木の枝にロープをかけたところ、
それが落ちてしまいました。

ロープを拾おうとして、
周りの木々の葉が、虫にも食われず、
病気にもなっていないことに気付きます。

なんで?と思い、木々に近づき、
足元の土が、自分の農園のそれと
まったく違うことに気付きます。
これだ、これだよ、と
走って家に帰り、そこから、
新たな無農薬栽培にとりくみ、
翌年、リンゴたちが花をさかせるのです。

木村さんの本も、木村さんの農法を研究した本も、
とてもおもしろいし、
阿部サダヲさん&菅野美穂さん主演の映画も
何度観ても感動します。

工夫や努力を重ねても、
リンゴの葉がおびただしい虫に
食べ尽くされていく映像は、
サプリメントをいろいろ使い、
早めに病院に連れていって
何種類も抗生剤を使っても
次々と子猫たちが肺炎で死んでいった頃思いださせますが、
うちで、子猫が全滅した年はなかった。
あれくらいで、死にたいと思っていた
私は甘かった、と、
映画「奇跡のリンゴ」を見るたびに思います。

梨園の御曹司、歌舞伎界のトップスターであり
家柄、実力、華、全て持っている、
海老蔵さんが、
いつか花咲く時がくる、と
毎日コツコツトレーニングに励んでいることに
心動かされました。

ちなみに、レオンくんのママさんのお店に
木村さんが、リンゴにかける袋を買いにくるそうです。
いつか、弘前に遊びに行きたいものです。

最近、農家の後継者が減って、
賃貸農園も増えているとのこと。
カフェやブリードがたち行かなくなったら
弘前でリンゴを育てようと思っています。
これまた体力勝負の仕事なので、
コツコツ体力筋力増強に励みます!

posted by RIEN at 10:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 女中(RIEN店長) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

ダナエの子猫たちオーナーさん募集開始します!

P1240661.JPG

おかげさまで、アナ雪姉妹のおうちが決まりました。
一緒にお引越しです♪ よかったね〜。
琥珀ちゃん(旧なすび)&ルチルちゃんの
オーナーさんのお友達のおうちに行きます。

アリス家系のお転婆さん2にゃんは大変だぞー。
甘えん坊で、とってもかわいいので許されるかな?

P1240665.JPG

蒔絵ちゃん、これからお引越しです。
甘えん坊だし、お気に入りだったし、
とってもさびしいですが、
ピエタちゃん&縁寿くんに会えるのは
とっても楽しみです。

P1240725.JPG

ダナエの子たち、オーナーさん募集開始します!
ツーショット写真、↑こんなのしかなかった……。

こにゃんずの写真を撮っていると、
母親たちもねこじゃらしに反応してしまいます。
若いから、まだまだ遊びたい盛りなのはわかりますが、
とっても邪魔なので

P1240729.JPG

撮影中は、ケージに入っててもらいました。
2にゃんとも、初産ですが、
子猫たちのお世話を頑張ってくれています。

成長記録はこちらからどうぞ。
http://kitten4.seesaa.net/

posted by RIEN at 16:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

ホカホカです

image-f8507.jpg
今朝も冷え込んで、
植物たちがバリバリに凍ってましたが、
おひさま出てきたら復活。

窓際では、ランとスーが甲羅干ししてますが、
触るとホカホカ。
いや、アツアツといってもいいくらいです。
はかったら、暖房なしで30度。

体を温めると免疫力が増すらしいので、
しっかり温まってね。

そういえば、カピバラやお猿が
温泉に浸かっている画像をみるたびに、
あの子たち、湯冷めはしないのだろうか、と
ずっと思ってました。
検索すると、分厚いダブルコートなので、
中までお湯がしみこまないそうです。
しかも、湯気が毛に含まれ、
蒸される感じになり、
お湯から出たあとも保温効果が続くとか。

ノル洗うときも、地肌まで濡らすの、
大変だものね。
ダブルコート、すごいな。

image-89a68.jpg
ホカホカになりながら
プロレスする柚くんとアナちゃん。
アナ雪姉妹、おかげさまで、
おうち決まって、お名前も変わりました。
それば後ほど。

posted by RIEN at 13:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 女中(RIEN店長) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

2017年1月のこぱんだ

P1040166.JPG

P1090271.JPG

P1090276.JPG

P1090305.JPG

P1120372.JPG

うちは、一応猫カフェですが……
タヌキが1頭混ざっています……。
(お客様からも、よく、「タヌキみたいな子の
名前はなんというんですか?」と聞かれます)

しかも、呼び名が「こぱんだ」。
全然、パンダ色じゃないのにね。
しかも、こんなにシマシマなのに
「遺伝子的にはアンバーの無地」。

でも、甘えん坊でとってもかわいいのです。
posted by RIEN at 20:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こぱんだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年1月のパンダ

P1120380.JPG

P1120403.JPG

P1120355.JPG
posted by RIEN at 19:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パンダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

柚くん里帰り♬

P1240616.JPG

P1240656.JPG

相変わらずかわいい〜♪
耳毛(イヤータフト、ながーい)
グロリアちゃんにも似てますね。
父親・ヒュドラにも似てます。
(こぱんだに似なくてよかったね)

明後日までお店でお預かりです。
posted by RIEN at 21:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 里帰り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しい朝

ウォーキング、三週間続いてます。
日の出前30〜40分間の空が美しいので、
その時間に東に向かって歩くのが
習慣になりそうです。
夏は4時スタートとかかな?
どうせ目は覚めてるし、
その時間なら、日焼け止め塗らなくてよさそうだし。

駒沢公園は、ちょうど、うちの東方向にあります。

image-47eb9.jpg
駒沢公園西口入ってすぐのあたり。
日の出のちょうど30分前くらい。
実際は、もっと暗く、朝焼けも
もっと赤くて美しいです。
大きな木、広い空、とても気持ちよく、
努力しなくても、夜明け前の散歩は
習慣になりそうな気がします。

そういえば、西口ってことは、
東に向いてるのよね?
なんで、月が東の空にあるの?

東の野に炎のたつ見えて、
返り見すれば月傾きぬ、
じゃなかったっけ。
月の動きや方位をあとで調べてみよう。

ラジオ体操の時間に駒沢公園にいるものの、
遠巻きにも参加できず、
帰宅してから、にゃんずに怪訝な顔されながら、
体操してます。

まだ、あちこち痛くてちゃんと
体操できてないのです。
片足とびは、膝が痛くて無理だし。
練習して、ちゃんとした動きになったら
参加しようかな?
その頃は、日の出が早くなって、
ラジオ体操の時間には公園にいなそうだけど。

posted by RIEN at 09:48| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 女中(RIEN店長) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

10年ぶりに

2016年度の猫の年間医療費が240万円を切りました。
ずっと300万前後で推移していて、
できれば300万越さないで!というのが10年。
ごはん、トイレ砂などでも軽く150万を越していて、
こちらは減ることはありません。
苦しかったよー。

2015年夏に、一ヶ月自主業務停止をして
設備、管理全般見直し、
考えうる改善策を徹底的に実行に移し、
ようやく結果が出てきたというところでしょうか。

ねこたちの半数以上が、10歳を超えているので、
これ以上医療費が減ることは期待できませんが、
子猫の感染症による医療費はゼロ、を
目指したいところです。

等々力の頃から、子猫の肺炎、角膜炎は
多発していたのに、全体を俯瞰しての対策を
なぜもっと早くたてなかったのか、と
悔やまれます。

が、死ぬこと、お店をやめることしか考えられず、
精神科への入退院を繰り返していたことを思うと、
あの頃は、具合の悪い子を
病院に連れていくのが精一杯だったのでしょう。

桜新町への移転は、私の人生最大の
ラッキーでした。
生きててよかった。

この家は、私たちと、ものすごく
相性がいいと思います。
ここにいると、私とねこたちが、
強い力で守られていると感じます。
なので、家や庭を少しでもきれいに保ち、
ここの家の神様にも気持ち良く
過ごしていただきたいと思っています。
きっと、猫と薔薇が好きな神様だと思うの。

まだ、借金はたくさん残っているけど、
私が心身ともに健康でさえあれば、
きっとなんとかなる!

と思って、ウォーキングとラジオ体操に
励んでいるのです。




posted by RIEN at 22:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 女中(RIEN店長) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

2017年1月の権五郎

P1120371.JPG

P1120363.JPG

子猫嫌いの権ちゃん。
12月にごっそり若者がお引越しして、
お正月あたりは上機嫌だったのですが、
アナ雪姉妹がカフェデビューしてから、ご機嫌ナナメです。
先日は、アナ雪姉妹と遊んでいた私の背中に
思いっきりオシッコをひっかけてくれました……。
(男の子部屋ではよくあることです。
男の子部屋にいる時は、背中を見せないように気をつけます)

そんな空気を読んでいるのかいないのか、
アナもエルサも、権ちゃんに鼻チュー&スリスリするのです。
権ちゃんの鼻の下、のびてこないかな?
posted by RIEN at 21:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 権五郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

イリナちゃん、ロキくん

P1080250.JPG

P1080255.JPG

イリナちゃん。
三連休に遊びに来てくれました。
フサフサでゴージャス!!

(人間の)ご実家に里帰りされた時、
うっかり、ネズミ捕りがはりついてしまって
毛をずいぶんカットしたそうなのですが、
それでこのボリューム!! すごいな〜。
うちにもこんな子ほしいな〜。洗いたくないけど……。

P1200588.JPG

P1200590.JPG

ロキくん。
来週金曜日までお預かりです。
こちらもフサフサでゴージャス!!

今日、遊びに来てくださったKITAさんが、
「麗ちゃん、里帰りですか?」とおっしゃいましたが、
たしかに、麗ちゃんと顔立ちがそっくりですね。

麗ちゃんは、白雪姫と海老蔵の子、
ロキくんは、十六夜とレオの子です。
イネス系、アリス系で母方の家系は違うのですが、
父方にレオとジュリーの血が入ってる点、共通してますね。

ロキくんは、まりんと同胎のきょうだいなので、
アナ雪姉妹のおじさんになります。
仲良く(?)カフェで遊んでます。
posted by RIEN at 22:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 里帰り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんとタイムリーな!

ウォーキングのコースは、
毎日適当に変えていますが、
今朝は、駒沢公園まで歩いてみようと思いたちました。

約20分。園内も少し歩こうかな、と
入り口を入ってすぐ、
小さな人だかりがありました。
よく見ると、体操してる?
ダウンのフードを脱いでみると、
ラジオ体操の音楽が!
よくよく見回すと、人だかりの外にも、
遠巻きに体操してる人がちらほら。

???のまま、帰宅して検索すると、
どうやら、毎朝6時半にやってるようで、
どこかのグループというわけでなく、
誰でも参加していいみたいです。

部屋着にコートひっかけただけで、
当然すっぴんなので、
知り合いには会いたくないし、
顔見知りも作りたくないのですが、
家でやるより気持ちよさそうです。
もし、私かもと思われる人物を見かけても、
見なかったことにして、無視してください。
変装しようかな?(笑)
早朝からサングラスとか?
怪しくてかえって目立つな。

帰宅して、YouTubeでラジオ体操終わると、
何故か、勝手にアナ雪の「ありのままに」の映像が再生されました。
見入ってしまいました。
橋がかかってお城ができていく映像、
やっぱり美しい。
もいちど、映画館で観たいな。


image-5e189.jpg
今朝のアナ雪姉妹。
だいぶ、カフェになれてきたみたいです。
posted by RIEN at 09:50| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 女中(RIEN店長) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

1月後半お誕生日♪

1月13日は、シュシュくんの12歳のお誕生日、
今日、19日は、サンクくん、アスランちゃん、くるみちゃんの
14歳のお誕生日です。
みんな、お誕生日おめでとう!!

この4にゃんは、ランの子です。
来月、ランは15歳になりますが、
親子ともども、これからもまだまだお誕生日を迎えられますように。

昨日、胡桃ちゃんのお写真&元気だというご報告をいただいて、
とっても嬉しかったです。
この年齢になってくると、「生きててくれてよかった〜」と
思ってしまいますが(汗)、
猫の14歳は、人間換算すると72歳なので、
そこまでの高齢でもないのかな。

「高齢者」の定義を75歳に
引き上げるというようなニュースもありましたし、
そうすると、胡桃ちゃんたちは、
まだまだ高齢者ですらないのですものね!

みんな、元気に楽しく毎日を過ごしてくださいな。
posted by RIEN at 19:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

胡桃ちゃん、ひよこちゃん、ティアくん、シシーちゃん、縁寿くん&ピエタちゃん

オーナーさん方からお写真をいただきました♪

DSCF1169.JPG

今日、1月19日に14歳になった胡桃ちゃん。
RIENで誕生したはじめての子猫たちのひとりです。
(両親は、ラン&レオ)

2年ほど前から、腰痛・関節痛と思われるような
歩き方をするようになったのだけれど、
徹底したダイエットで5.6キロ→4キロまで
体重を落としたところ、調子がよいそうです。

子猫の頃から変わらず、ランに似た
大きなおめめがキラキラしてますね。
かわいい♪

DSCF1178.JPG

DSCF1180.JPG

異母きょうだいの餡くんと。
餡くんも今年5月で14歳。
オーナーさんとのお付き合いも14年。
RIENの子猫に、はじめてお問合せをくださったオーナーさんです。
14年たつと、猫も人間も年をとり、
老化現象がいろいろおきてきますが、
みんな・みんにゃ元気に楽しく毎日を送りたいですね。
これからも、末永く宜しくお願い致します。

DSC_0230.JPG

DSC_0222.JPG

DSC_0235.JPG

DSC_0229.JPG

ナッツきょうだいのひよこちゃん。
襟巻ふさふさ、おめめパッチリの美人さんになりましたね♪
とってもおしゃべりで、ワン・センテンスが長いそうです(笑)。
猫のおしゃべり、たいてい
「オヤツちょうだい〜」「もっとかまって〜遊んで〜」だと思いますが、
要求が多いわがまま姫になっちゃったかな(汗)。
かわいいから許されてますように!

IMG_5688.JPG

IMG_5259.JPG

IMG_4716.JPG

IMG_4622.JPG

ナッツきょうだいのティアくん。
3枚目のお写真、目が怖いぞ……。
4枚目のお写真、ちゃんとにゃん数分のベッドが並んでいるのに
みんにゃ、床が好きなのね。
オーナーさんの腕枕で寝る甘えん坊くんだそうです。
かわいいけど、重いですよね……。

そうそう、ジャスミンちゃんと同じく
霧吹きで水をかけられることを
嫌がらなくなってしまったそうです。
困りましたねー。
柑橘系のにおいもノルはあまり嫌いじゃないみたいだし。
イタズラをした時、どうしましょう?

その1.jpg

その2.jpg

シシーちゃん。
夏のサマーカットの名残で、まだ毛が短いですが、
これからフサフサになるかな?
目の形など、アリスに似てますね。
どちらも美人さん♪
女王様気質も受け継いじゃってるようですけどね(汗)。

ピエタちゃん&縁寿くん.JPG

ピエタちゃん&縁寿くん。
LOYDさんが、ピエタちゃんと
(LOYDさんちの)セナちゃんがそっくり、と
驚いていらっしゃいました。
異母姉妹だしね。

揚巻とピエタちゃんはとても似ていると思いますが、
揚巻とセナちゃんが似てると思ったことはないなあ。
なんでだろ?

ピエタちゃん&縁寿くん、あとちょっとで
蒔絵ちゃんが行くので、よろしくね!

お写真はないのですが、先日、モロくん(スイレンくん)の
オーナーさんのお友達が、カフェに遊びに来てくださいました。
モロくん、イタズラばかりでオーナーさんご一家お困りではないですか?と
お伺いしたところ、「すっごくいい子ですよ!」とのお返事。
爪とぎでしか爪とがず、それほどイタズラをするわけでもないようです。
実際にモロくんにも会ったことがあるそうで、
甘えてくれてかわいかったとのこと。よかった〜♪

皆様、かわいいお写真を有難うございました!
大切にしていただいている様子、
いつも心から嬉しく思っています。

posted by RIEN at 19:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オーナーさんから♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオ体操

ふと思いついて、YouTubeで
ラジオ体操を探し、やってみました。
ラジオ体操は、全身をくまなく
無理なく動かすようにできていて、
特に、労働者を肩凝りから守る
すぐれた体操だと聞いています。

小学校の夏休みのラジオ体操は
ほとんど寝坊で行かれず、
スタンプが全然ないカードを
始業式に持っていくのがいやでした。
高学年になると、真っ白のスタンプカードに
罪悪感を覚えることすら
なくなりましたが…

で、今朝のラジオ体操に戻りますが、
あの数回の跳躍で息があがり、
片足飛びなんて、もう、完全に無理なのです。
衝撃的な事実と疲労に驚愕…

体力測定したら、おそらく70代以上の数値が出ることでしょう。
70代で毎週テニスしている母の体力は
30代平均くらいじゃないかなあ。

せめて年相応の体力がほしいので、
ラジオ体操も日課にしたいと思っています。
母も毎日数回ラジオにあわせてやってると言ってたような。
3分6分の簡単な体操ですが、
3分でも習慣にするのは難しいのよね。
posted by RIEN at 10:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 女中(RIEN店長) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

アナ雪姉妹の成長記録を更新しました!

P1180520.JPG

P1180569.JPG

P1180572.JPG

成長記録はこちらです。
http://kitten4.seesaa.net/

ワクチン接種から1週間ほどたったので、
昨日、アナ雪姉妹をカフェに連れてきました。

私がいないと、すみっこやトイレに隠れて
息をひそめていますが、
私がカフェに入ると、出てきて
私の周りで遊び始めます。
姉妹で私のあとをついてまわって
とてもかわいいです。

アリスが、アナ雪姉妹のことを
とても気にかけているのですが、
ひ孫ってわかるのかしら?
アリスになめられたアナ雪姉妹、
必死でシャーシャー言ってましたが
ひいおばあちゃんですよ〜。

私がカフェから出て、姉妹から見えるところにいると
一生懸命私を呼びます。
今日は、玄関で植え替えをしていたのですが
ガラス扉のところでしばらく私を呼んで、
あきらめてふて寝していました。

週末には私がいなくても
遊ぶようになるかな?
アナちゃんが、とってもすばしこいので、
出入りの際の脱走に要注意です。
posted by RIEN at 20:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

毛布にくるまるアナ雪姉妹

image-6134a.jpg
アナちゃんは、モコモコなのに
けっこう寒がりで、
布団にもぐりこんでくることも多いのです。

子猫部屋は、エアコンと
オイルヒーターとスチーム加湿器で
18度〜20度あるんですけどね。

今朝は、3時過ぎから、
激しい親子運動会が始まりました。
寝てると危険なレベルなので、
早すぎる早朝ウォーキングに行こうかとも思ったけど、
住宅街ウロウロしてたら不審者と思われそうなので、
5時頃まで、うつ伏せ寝で耐えてました。

私の安眠を奪ったにゃんずは、
ぐっすりお昼寝。
ま、今日は定休日だからいいけどね。
土が凍って植え替えもできないし。

posted by RIEN at 11:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

にゃみりー鍋会、今年はお休みさせていただきます。

毎年恒例のなべ会、スケジュールや体力などの問題で、
今年はお休みさせていただきます。
楽しみにしてくださっていた方がいらしたら、ごめんなさい。
来年は開催できるよう、体力増進中です。

おそらくは更年期のせいで、とても疲れやすくなりました。
更年期の症状一覧を見てると、あるあるだらけで
いやになっちゃいます。

握力や腕力も衰えていて、
シャンプー中、暴れる猫を抑えきれず、
泡だらけの子をとり逃したり……。
一眼レフのカメラで撮影した翌日、
手首〜ひじのあたりが腱鞘炎になっていたり……。

ぼやいていても、老化は進むだけなので、
1月3日にはじめたウォーキングはなんとか続けてます。
三日坊主じゃなかったぞ(笑)
万歩計、ダンベル(1s)、握力つける器具(なんていうんだっけ?)なども購入し、
ちょろちょろやってます。

30分歩いて4000歩くらい、
それ以外(猫の世話、カフェ営業等)で4000歩くらい
1日8000歩くらいです。
最初は速足で30分歩くとヘトヘトでしたが、
今は、もうちょいいけそうな感じです。
でも、この間、道に迷って1時間歩いたら、翌日体中痛かったけど。
(世田谷は道がクネクネしてるので、知らないところに入ると迷う。
スマホも財布も持っていなかったので、
太陽に向かって歩いて、知ってる道に出た時には、ほっとしました)

できれば、ウォーキングを習慣にしてしまいたいのですが、
雨雪降ったりして1日休むと、休むほうが習慣になっちゃいそう(汗)。
私は歩くのが好きだ! 歩くのが楽しくて仕方ない!!
と、自己暗示じゃきかないので、催眠術でもかけてほしいところです。
posted by RIEN at 16:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 女中(RIEN店長) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年1月のスー

P1090304.JPG
posted by RIEN at 15:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年1月のラン

P1120366.JPG
posted by RIEN at 15:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする