2017年04月26日

ロキくんお預かり中

IMG_4470.JPG

IMG_4464.JPG
posted by RIEN at 09:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 里帰り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子猫に譲ります。

IMG_4455.JPG

みんな、とてもよく食べます。
おかーさんたちもおなか空いてるのに、
子どもたち優先です。
(ドライもたくさん置いてあるんだけど、缶詰は別腹)

IMG_4478.JPG

今回のソックリさん。
かたほう、ペンライトなので、
区別はつきますが、顔見ただけじゃわかりません。

赤ねこ軍団は、顔見ればわかります。
posted by RIEN at 09:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | こねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一番乗りは

IMG_4461.JPG

チューリップが終わり、
こでまりともっこうばらが咲き始めたと思ったら、

IMG_4459.JPG

ラベンダーピノキオが咲いてました。
咲き始めは、ほんとにきれいな色。

ほかにも、ほころびかけたバラがいくつかあります。
今日は強風予報のため、バラたちを壁際に
避難させました。
満開の頃には、今年も疲れ切っているんだろうな。
posted by RIEN at 09:04| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 植物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

グロリアちゃん&レックスくん

携帯のほうにお写真いただいていて、
昨日アップし忘れたので。

IMG_4438.JPG

グロリアちゃん。
ほんとに美人。小顔で大きい目なので、少女まんがみたい。

IMG_4439.JPG

息子のレックスくんと。
暴れん坊らしく、ねこたちもオーナーさんも
手を焼いてるそうです(汗)。
出戻ってきませんように…

IMG_4442.JPG

IMG_4452.JPG

posted by RIEN at 11:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オーナーさんから♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

サリーちゃん&モリーちゃん、ティアくん、すみれちゃん、ハルくん、柚くん、心那ちゃん&翡翠くん、リキくん&タロくん、凛くん、モンクくん、鈴音ちゃん&茶々丸くん、ベガくん&アルくん、MAIAちゃん&SOLくん、ディエゴくん

オーナーさん方からお写真をいただきました♪

!cid_0C26E5FD-903F-44C7-AABA-435DDB926632@usen_ad.jpg

!cid_015CCBD9-FC36-4489-8B76-E52AEDCBB767@usen_ad.jpg

!cid_212C8639-535F-4C89-AFC1-E44A91D04881@usen_ad.jpg

!cid_333C3D77-E329-46C3-89EE-9CFFE2FBE5D1@usen_ad.jpg

サリーちゃん&モリーちゃん。
LOYDさんに、キャットウォーク&スカイウォーク&天井ハンモックを設置していただきました。
お転婆な2にゃん、暴れん坊ぶりが増しているのではないでしょうか(汗)。

!cid_15b99989ee5e90c8c271.jpg

IMG_6548 (2).JPG

IMG_6192.JPG

IMG_6366.JPG

IMG_6546 (2).JPG

ティアくん。
目が大きくて童顔ですね〜。
1歳上のきょうだい、ネオくんに似ているような気がします。

ティアくんちは、自宅花見ができるのですね。
窓いっぱいの桜が素敵!

image2.JPG

2すみれちゃん.JPG

すみれちゃん.JPG

すみれちゃん。
ダークなブラックタビーはワイルドな印象なのに、
お顔は童顔でかわいらしいのです。

DSC_0075.JPG

DSC_0076.JPG

ハルくん。
フサフサ、がっちり、でたくましいノルになりましたね。
でも、お顔はやっぱり童顔でかわいい。
あ、上のすみれちゃんと母親が同じでしたね。

DSC_0860.JPG

DSC_0885.JPG

DSC_0872.JPG

DSC_0882.JPG

柚くん。
美形! 私がアンバー好きだから贔屓目に見ちゃうのかしら?
父親ヒュドラに似てるかな?
(こぱんだの顔ではない!)

DSCN3189_20170411084855.JPG

DSCN3061_20170411084459.JPG

DSCN3084_20170411084656.JPG

DSCN3219_20170411084810.JPG

心那ちゃん。
美人♪ デレがまったくない、ツンツンお嬢さんのようですが、
美貌に免じて許してやってくださいませっ。
10歳過ぎたら甘えん坊になるかもしれません……。

IMG_20170411_010452_20170411084406.jpg

DSCN3086_20170411085001.JPG

翡翠くん。
少し前にいただいたお写真ですが、すごい毛量!
今頃、ブラッシングに苦戦しているのでは……。
どうも、小町の子は毛玉ができやすいようなので……(汗)。

それにしても、きれいなカラーですね。
黒バックに映えますね。

今までの子猫のカラーを見ていて、
小町はダイリュート遺伝子を持っていないのではないか、と
いうような気がしてきました。
とすると、翡翠くんもレッドシルバーになるのですが、
すごく白っぽいレッドシルバーですね。素敵です!

IMG_0548.JPG

リキくん。
4歳のお誕生日お祝いしてもらってます。
おいしそうなケーキ!

IMG_0555.JPG

Image_27e1cbb.jpg

リキくん&タロくん。
もう、タロくんのほうが大きいそうです。
どこまで大きくなるのでしょう!?

image3.JPG

りんくんimage1.JPG

凛くん。
リキくんと同腹兄弟です。
こちらも美味しそうなケーキでお祝いしてもらってます!
凛くんとリキくん、同じ色で顔立ちも似てますね。
凛くんのほうが、女の子っぽい顔立ちかなあ。
どちらもきれいな色、かわいいお顔です♪

IMG_1051.JPG

モンクくん(下)。
一緒に写っているのはメインクーンくんかな?
まめとレオの子ですが、勘三郎に似ているような気が……。
まめと勘三郎が似ているってことよね。
柴犬シッポは健在だそうです(汗)。

IMG_1377.JPG

IMG_1406.JPG

鈴音ちゃん。
臆病な子かなと思っていたのですが、
すぐに、新居に慣れて安心しました。
すっかりお姫様だそうです。

IMG_1386.JPG

IMG_1384.JPG

茶々丸くんとも仲良し♪
茶々丸くん、初対面からシャー言いませんでしたものね。
なんだか、お似合いな感じの仲良しきょうだいです。

IMG_2903.JPG

ベガくん。
写真は、オーナーさんの足の下に無理やり手を入れてご満悦な状態だそうです。
甘えんぼさんなのね、かわいい。
お引越しの頃は、アルくんより小柄でしたが、
モリモリ食べて、今はほぼ同じ大きさだそうです。

IMG_3049.JPG

アルくん。
すっぽりはまっているのはゴミ箱だそうです。
オレ様なのに繊細で甘えん坊というややこしい性格だそうです(笑)。
RIENにいる頃から、オレ様感はありましたが、繊細!?
ベガくんの前では、絶対にオーナーさんに甘えず、
にゃおにゃお鳴いて、2階にオーナーさんを呼びつけておなかを見せるそうです。
こだわりというかプライドがあるのですね。

IMG_3024.JPG

2にゃん一緒に。
レッド系2にゃんでも、雰囲気が違っていいですね〜。
仲良しさん。

P3173626.JPG

P4133657.JPG

MAIAちゃん。
オーナーさんがフェイスブックにアップした写真と文章を送ってくださいました。

「愛猫MAIA(マヤ)ちゃん、毎朝二階の猫部屋から階下に降りて来て、
ニャッ!って言って挨拶してくれます。
お澄ましさんですが、とっても食いしん坊のメスです。
オスのSOL(ソル)くんが、さっさと缶詰のおやつを
食べてしまっても、MAIAが残りをきれいに食べてしまいます。
来月末で14歳になる元気なおばあちゃん猫です。
(ニャンて失礼な!って怒られそう)」

P4193785.JPG

SOLくん。
眠そうね。やる気なさそうな表情が母親イネスに似てます。

P4193781.JPG

2にゃん一緒に。
仲良く長生きしてね!

P4203789.JPG

MAYAちゃん&SOLくんちのお庭。
紅葉の若葉とハナミズキがきれいですね。
こうしてみると、和風のお庭も素敵です。
もう少しうちの庭が広かったら、
和の一角を作りたいものです。

ディエゴくん.JPG

ディエゴくん。
フサフサ(特にしっぽ!)で、ハンサムなノルですよね。
ディエゴくんをお譲りした後に誕生したお嬢様が
今年小学校入学だそうです。
おめでとう! (早いな……)
お子様方、とてもかわいい明るい笑顔なので
ぼかしちゃうのがもったいなかったのですが……。
お子様方ときょうだいのように育てていただいているのが伝わってくる
とっても素敵なお写真です!

皆さま、かわいい&楽しいお写真を有難うございました!
うちの子たちの元気な様子、幸せそうな様子、
大切にしていただいている様子、とっても嬉しいです。
みんな、いつまでも健康で長生きしてね!!













posted by RIEN at 15:36| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | オーナーさんから♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食いしん坊

お皿だと、手足ドロドロになるので、
フィーダーで食べさせてみたのですが、
鳥のヒナのおねだり状態でかしましい上、
口からポロポロこぼして、床が缶詰まみれになるので、
成功した感じはしません…

IMG_4435.JPG

フィーダーで吸いやすいよう、小さいグラスに缶詰いれたのですが、
フィーダーの順番待ちきれず、顔面缶詰まみれに…
このあと、みんなに襲われてペロペロ攻撃されてました。

IMG_4423.JPG

IMG_4419.JPG

IMG_4431.JPG

桜が終わると、新緑とツツジの季節ですね。
posted by RIEN at 10:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | こねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

離乳自体には手がかからなかったのですが、

IMG_4413.JPG

こんな感じで、食後は全身缶詰まみれ、
その足で、部屋を走り回るわけです。
トイレもまだ覚えきっていない上、
うんち踏んづけて、その足で走り回るわけです。
もちろん、その足で私によじ登ってくるので、
私も汚れます…

ほかの部屋のねこたちの世話もあるので、
つきっきりにはなれず、子猫部屋にはいる度、
あ〜あ…となります。
つきっきりになれたとしても、
この数なので、追いつくわけはなく、
キーッとなるのがオチなので、
もう、あきらめてますが。

とはいえ、みんな、とっても元気でかわいいので、
仕方ない、許します。

IMG_4410.JPG

IMG_4409.JPG

成長記録の撮影が思いやられます…
(先週までは、手で持って撮ってたので、
それほど、時間かからなかった)

IMG_4401.JPG

IMG_4404.JPG

今日は晴れるのかな。
晴れてほしいけど、暑いのはまだ勘弁です。
posted by RIEN at 09:18| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | こねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

イリカの隣に入りたい揚巻

IMG_4390.JPG

IMG_4394.JPG

IMG_4395.JPG
posted by RIEN at 20:13| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 揚巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

ファーミネーター使ってないんです

IMG_4387.JPG

富姫の一回のブラッシングにて。

今年は毛玉レスで過ごした富姫ですが、
そろそろ抜け毛があやしいのでは、と思いまして、
スキを狙ってはみたのですが、
察しがいいので捕まらず…

エプロンをせず、クシも持たず、
「揚巻かわいいね〜」としばらく揚巻の相手をして、
揚巻を見たまま、手だけすばやく
横にいた富姫にのばして捕獲。

だまされた!とジタバタしてましたが、
捕まえたらこっちのもんです。
(だまさなきゃ、つかまらないんだもん)
ダンベルとニギニギのおかげで、
腕力握力アップしてるしね。

普通のクシですいただけですが、
羊の毛刈り状態ですね。
もちろん、その後は洗濯!
これで、今年は毛玉できないでしょう!
posted by RIEN at 18:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 富姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さあ、どうぞ!

小町が、白雪のところに歩いて来て、
ごろんと横になりました。

IMG_4384.JPG

さあ、どうぞ!
あら、ありがと♪

そんな感じで授乳開始…
小町、自ら勧めてるとは思わなんだ…
おっぱい出過ぎて乳腺はって痛いとか?

今日は曇りで明日は雨みたい。
おひさま見えないとさびしいです。
posted by RIEN at 07:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

4月のお誕生日!!

4月はお誕生日ラッシュなので、
前半後半2回にわけてお祝い記事を書こうと思っていたのに、
気付いたらもう20日でした。1年の1/3があと10日で終わっちゃう⁉
そりゃー、人も猫も年とりますよね……。

さて。
4月4日は、ハルくん、チャーリーくん、ベガくん、ひよこちゃんの1歳のお誕生日、
5日は、ルナちゃん、ソルくん、すみれちゃん、ルーちゃん、リキくんの3歳のお誕生日、
7日は、梵天丸くん、ウィルくんの3歳のお誕生日、
10日は、ジャスミンちゃん、心那ちゃん、翡翠くん、アルくん、ティアくんの1歳のお誕生日、
11日は、マリーちゃん、ぽっぽくん、(スーの子)茶々丸くん、小太郎くの13歳のお誕生日
13日は、リューゲンハイトくん、まふぃんちゃん、林檎ちゃん、紗ちゃんの11歳のお誕生日、
ルネ君、ウォーデン君、ルキアちゃんの8歳のお誕生日、
14日は、シグルくん、朱夏くん、藤十郎くん、ミカエルくん、咲葵ちゃんの5歳のお誕生日、
16日は、綴ちゃん、FREYくん、パールくんの7歳のお誕生日、
18日は、剛志くん、エドワードくん、マオくんの5歳のお誕生日、
19日は、アッシュくん、collonちゃん、蓮華ちゃん、ノワちゃん、ユングくんの5歳のお誕生日、
26日は、ディエゴくん、青鈍くん、空くん、銀朱くんの7歳のお誕生日、
日和ちゃん、パンダ、瑞樹くんの4歳のお誕生日です。

みんな、お誕生日おめでとう!
元気にお誕生日を迎えられていますように。

八雲くん、オーデルくん、ダイヤくんは、
一緒にお誕生日をお祝いできずに残念ですが、
同居猫さん、きょうだい猫さんたちを見守ってくれていますように。

うちのイネス&イリカも14歳となりましたが
とても元気にしてくれています。
白雪姫6歳、パンダ4歳、こちらも元気です。

はじめてお誕生日を迎えた子たちも、
シニア年代の子たちも、無事にお誕生日を迎えられた、
というご報告をいただくと、ほっとします。
とにかく元気が一番ですが、かわいいお仕事も頑張っている様子だと
とても嬉しいです。

RIENで生まれた猫たちが元気に幸せに過ごしていてくれることとともに、
お世話してくださるオーナーさんご家族の皆さんも、
元気で平穏な日々を過ごせていますように、と
日々祈っております。

いただいたお写真がたくさんあるので、
近日中にご紹介させていただきますね!
posted by RIEN at 18:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これだけいると

IMG_4373.JPG

さすがに手がかかります。
(全員写ってるわけではない)
四時に起きているのに、私の朝ごはんはこれから。
ようやく座れる…


posted by RIEN at 11:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年4月の弁慶

IMG_4382.JPG

IMG_4380.JPG

IMG_4383.JPG

途中で心臓止まっちゃったらどうしよ、と
思いましたが、無事洗濯できました。
昨日は、ここまでメンズ洗濯。
今日は、どうしようかなあ。
posted by RIEN at 11:48| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 弁慶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年4月の勘三郎

IMG_4305.JPG

IMG_4371.JPG

IMG_4309.JPG
posted by RIEN at 10:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 勘三郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年4月の海老蔵

IMG_4349.JPG

IMG_4355.JPG

IMG_4361.JPG

posted by RIEN at 10:51| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 海老蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年4月のヒュドラ

IMG_4333.JPG

IMG_4336.JPG

IMG_4346.JPG

IMG_4360.JPG
posted by RIEN at 10:49| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 仁左衛門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春過ぎて夏来たるらし

という感じの空です。
湿度低くからりとして、風がさわやかな洗濯日和。
衣ではなく猫干しておきたい。
昨日はあまり洗えなかったので、
今日はがんばりたいところです。

IMG_4315.JPG

IMG_4324.JPG

IMG_4322.JPG

IMG_4332.JPG
posted by RIEN at 10:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 女中(RIEN店長) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

頭痛・めまい持ち、低気圧による体調不良持ちの皆さんへ

1か月ほど前、コスモスさんが、
ブログのコメントで、気圧の変化で体調が悪くなる方の対処法を教えてくれました。
TV番組からの情報で、耳の血行不良が原因なので温めると改善する方が多いとのこと、
耳のマッサージも教えていただき、私はずいぶん改善されました。

↓マッサージ方法など書いてあります。
「その原因、]にあり」
http://www.fujitv.co.jp/sono_x_niari/backnumber170303.html

私の場合は、低気圧がくると倦怠感と頭重感で、
デスクワークの能率ががくんと下がり、
ひどい時は、起き上がれないくらいつらかったのですが、
最近は、低気圧がきても、それほど体調に変化がなくなりました。

その後、倦怠感などについては、フェリチンや鉄が不足している可能性についても
教えていただきました。

以下、コスモスさんからのメールの一部ですが、
転載してもきっと許していただけるでしょう。
(コスモスさん、許して〜)

「フェリチンは鉄の貯蔵や血液中の鉄の濃度の調節をしている蛋白で、
測定することで、体内鉄が欠乏した状態(潜在性鉄欠乏症)を
予測することができるそうです。

貧血がなくても体内鉄が欠乏しているだけで
全身倦怠感などの症状がでる場合があり、
それを鉄剤で治療すると症状が改善することが知られているとのこと。
日本人女性の約半数が、鉄欠乏性貧血あるいは
潜在性鉄欠乏症と報告されているそうです。

フェリチンが不足すると、「疲れやすく疲労感が抜けない」
「立ちくらみやめまいがする」等の症状がでるようです」ここまで転載。

私は、昨年12月、疲労感や立ちくらみがあまりにひどくて、
病気かもしれないけど病院行くのいやなので、
おそらく、不健康な生活のせいだ!と思うことにして
1月から散歩やラジオ体操をはじめてみたり、
食生活を改善したりしてみたのですが、
その時に、鉄剤も飲み始めたのです。そういえば。

私は、血液検査で貧血を指摘されたことはないのですが、
なんとなく鉄剤を飲み始め、1〜2か月たったら、
何が効いたのかわからないけど元気になっていました。
今思えば、私もフェリチン不足・鉄不足だったのかもしれません。

コスモスさ〜ん、いろいろ役立つ情報を有難うございました!
頭痛、めまい、倦怠感などに悩んでいる方の参考になればうれしいですね!

健康ネタついでにもうひとつ。
私は、若い頃から不眠症で、10代の頃から睡眠導入剤を手放せなかったのですが、
昨年からは、導入剤を飲んでも夜中に何度も目が覚めてしまうようになり、
疲れが抜けないなと思っていて
「陶陶酒」というあやしい健康酒を飲んでみたところ
夜中に目が覚めなくなりました。
あまりにまずいので、どの成分が快眠につながっているのか
成分を検索して検討してみたのですが、
おそらく、アミノ酸「グリシン」に違いないという結論に達しました。
(薬草関係は、養命酒と似たようなブレンドで、
養命酒にないのは、マムシとアミノ酸類で、
マムシはなんか違うような気がしたのです)

アメリカのサプリ会社「NOW社」から
グリシン単体が出ているので、それを購入して飲み始めたところ、
寝つきもよくなり、朝まで目が覚めなくなりました!
(ついでに、トリプトファンとカルシウムも飲み始めましたが)

NOW社は、タウリン、リジンといったアミノ酸単体のサプリを
数多く出していて、猫たちにもよく使っています。
(リジンはヘルペスウィルスに効果的と言われます)

楽天でも購入できるし、NOW社のサプリは安いので
寝つきが悪いとか夜中に目覚める、といった方は、
グリシンも試してみてくださいね。

トリプトファンも、安眠を支えるアミノ酸ですが、
幸福ホルモンともいわれる、セロトニンの材料ともなるアミノ酸です。
(うつ病は、セロトニン不足ともいわれますね)

カルシウムも精神安定、安眠に必要だし、
更年期だから骨粗しょう症も怖いな〜と思って飲み始めました。
(送料対策、ということもあるのですが)

今年にはいってから、いろいろはじめたので、
ほんと、何が効いてるのかわかりませんが、
元気でいられるのはありがたいです!
おひとりさま人生なので、とにかく元気でいなくちゃ!
posted by RIEN at 15:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ノワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こぱんだのひらき

IMG_4298.JPG

妊婦ではありません(汗)

posted by RIEN at 10:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | こぱんだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まっかだな〜まっかだな〜

IMG_4291.JPG

RIENのこねこはまっかだな〜
これで、約半分。
いつものことながら、
ノルらしいノルがいません…

IMG_4283.JPG

IMG_4285.JPG

IMG_4287.JPG

もう、夏の太陽ね。
昨日の強風では、バラ枝折れて心も折れましたが、
これも春の風物詩と思うことに…

2日間、ゴロゴロぼーっと過ごしたので、
今日から猫洗濯!
posted by RIEN at 09:08| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | こねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする