2017年07月08日

7月8日あさんぽ

IMG_5799.JPG

IMG_5801.JPG

IMG_5800.JPG

今日も暑くなりそうです。
朝顔よりひまわりより、道端のオシロイバナに
夏の到来を感じます。

物忘れ改善の漢方が、各社から発売されるそうですが、
ネーミングが笑えます。
私も飲まなくちゃ!
http://digital.asahi.com/sp/articles/ASK6X46Q6K6XULFA00Y.html?iref=sp_new_news_list_n
posted by RIEN at 08:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

七夕あさんぽ

IMG_5791.JPG

IMG_5798.JPG

織姫さんと彦星さん、会えますように。

リルケが元気になりますように。
posted by RIEN at 12:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

カメラが壊れた……

成長記録撮影を始めて、少したったら、
写真に黒い影が写るようになりました。

P7055260.JPG

最初はねこじゃらしが写っちゃったかと思いましたが、
ねこじゃらしを使わなくてもこうなるし、
レンズを変えても、メモリーカードを初期化しても写るので、
オリンパスさんに電話し、故障確定。
本体購入からまだ2年ですが、中古品とはいえ、
高い買い物だったんだけどなあ。

修理が終わるまで、子猫の成長記録アップできません。
給湯器も壊れて、今日交換だったし、
サッシも壊れて、修理依頼中で、
携帯のバッテリーも交換しなくちゃだし、
セントラルのエアコンが、曇りの日や夜中に効かなくなるので、
壁掛けエアコンを2階に1基設置依頼中で、
今月は、修理・工事月間です……。
私がすること自体はあまりないとはいえ、なんだか疲れますね……。
ま、電化製品って重なる時は重なるものなので、
イライラしないようにしないと。
(更年期だからか、ちょっとしたことでイラついてしまう・汗)

あ、賃貸なので、給湯器、エアコン、サッシなどは
大家さんが負担してくれます。
私の出費は、カメラの修理とスマホのバッテリーだけですが、
出費大きかったらやだな……。買い替えになったらもっとやだな。

P7055270.JPG

下に影写ってますが、お顔はキレイに写っていた1枚。

P7055225.JPG

故障の前の1枚。
毛もないし、1週間成長記録なくても、それほど変わらないかな。

きなこくん、グリコくん、くるみちゃん、ポップちゃんのオーナーさま、
そんなわけで、今週はお写真お送りできません。
申し訳ありませんが、ご了承くださいませ。
posted by RIEN at 18:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月5日あさんぽ

IMG_5777.JPG

IMG_5778.JPG

IMG_5786.JPG
posted by RIEN at 07:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

いちお、続いてます

IMG_5762.JPG

今朝4時、小雨がぱらついていて、
やったあ、とおもったのですが、
4時半にはあがってしまって、
しぶしぶ歩いてきました。
小雨の後なので、蒸し暑くて、
空気が重くて疲れました…

梅雨入りしたとはいえ、雨の日は少なく、
あまり、サボれないのが残念です。
いや、健康のためにはサボらないほうがいいのですが。


曇りの日が続くと、鬱スイッチがはいりがちなので、
雨降らないなら、晴れてほしいです。

今日は、白雪の子たちの2回目のワクチンと
リルケ診察です。
リルケ、良くなってはいなそうなので、
手術の相談になるでしょう。
食欲落ちているところ、術後の傷が落ち着くまで、
ほとんど食べられなくなるだろうな、と思うので、
体力が心配ですが、だからこそ早めに手術したほうがいいのかなあ、と
悶々としてます。

シーバ食べなくなると、もうダメかと思いますが、
ドライササミだけは、よく食べてくれます。
嗜好性高そうなフードをあれこれ試していますが、
同室ねこたちが、残り物に大喜びです…
こねこたちが、ケージに、文字通り張り付いて
残すのを待ってます…
posted by RIEN at 07:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

衝撃と感動と尊敬

五歳のれいかちゃんが、
「うちは、男ふたりだから、
はやくご飯作れるようにならなくちゃ」と
言っていたと、今日の海老蔵さんブログにありました。

私が5歳で母を亡くしたとして、
100%この発想はない。
おとーさんがんばって、か
料理上手なお手伝いさん雇ってね、だろうな。

✳︎うちは、お手伝いさん雇えるような裕福な家庭ではなかったのに、
そういうことを理解できない、お馬鹿な子供でした。

ばぁばもねぇねもお手伝いさんもいるのに、
ご飯作りたいという、れいかちゃんに脱帽です。
さすが、市川家はシッカリ見守っております、
というだけのことはありますね。尊敬。

明日は、親子宙乗り観劇。楽しみ♪
posted by RIEN at 20:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 女中(RIEN店長) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする