2008年10月07日

ご報告

5日にアリスの赤ちゃんが5頭誕生しました。

阿国の赤ちゃんは・・・・
9月29日が予定日で
10月5日1頭誕生
6日1頭死産
7日2頭死産
という結果でした。

阿国の赤ちゃんを楽しみにしてくださっていた皆様、
残念な結果で申し訳ありません。

6日の時点で、残りの2頭の心臓が動いていたため、
帝王切開をするかどうか悩んだのですが、
1日様子を見ることにしました。
でもやっぱり……。

獣医さんに連絡したところ、
「よかったら、開腹して原因を考えますよ」というので、
3頭連れて病院へ行きました。
ブリーダーには、今後のために解剖を勧めているそうです。
体に傷をつけるのがかわいそう、とも思いましたが、
今後のことを考えるほうが大切、と思い、
解剖していただくことにしました。
(立ち会ってきました)

体内で内出血していたり、心臓に水がたまっていたりして、
仮に6日の時点で帝王切開しても助からなかった可能性が高い、
帝王切開で取り出したときには生きていても、
その後、成長の過程で何らかの問題が出るはずだ、とのことでした。
また、3頭とも胸腺が非常に小さく、
抵抗力が弱いだろうという指摘がありました。

うちの子たち、なんでみんな免疫力が低くなってしまうんだろう……?
手作り食、サプリメントなど、気を遣っているつもりなのですが……。

セミナーなどあれこれしていながら
自分の家の子の健康すら守れないという、
自分の無力さ、敗北感に打ちのめされています。
再起不能かも……。

でも、アリスは元気な赤ちゃんを産んでくれたので
そんなことも言ってられませんね。
なんとか、この子たちは無事に育て上げたいと思います。
さすがに疲れがたまってますので
写真はもうしばらくお待ちください。
1週間後くらいにはなんとか……。
posted by RIEN at 22:51| 東京 🌁| Comment(15) | TrackBack(0) | 女中(RIEN店長) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっかりご無沙汰しております。
RIENさん、心身共にお疲れだと思います。
本当にお疲れ様でした。

阿国ちゃんの赤ちゃん、残念でしたね。。。
無事に生まれた赤ちゃんがこの子達の分まで元気に大きくなるように祈っています。
頑張ったアリスちゃんと阿国ちゃん、子猫ちゃん達に会いに、
今度こそ念願の等々力RIENにお邪魔させてくださいね。

少しでもゆっくりお休みくださいね。
Posted by zunko at 2008年10月07日 23:43
アリスちゃん、阿国ちゃん、RIENさん、
お疲れさまでした。
まだかな、まだかな〜と、ブログに発表されるのを、
首をなが〜くして待ってました。
かわいいお写真、また、楽しみにしております。

阿国ちゃんの赤ちゃん、残縁でしたね…
3頭の赤ちゃん達のご冥福をお祈り申し上げいたします。


Posted by white lotus at 2008年10月07日 23:51
アリスは相変わらず子だくさんで肝っ玉かあちゃんですね。

子猫が生まれたって事だけでも良いじゃないですかー。新しい命の誕生を祝いましょう。
Posted by みやもん at 2008年10月07日 23:54
つらいですね…
報告してくださってありがとうございます。

RIENさん、阿国ちゃん、アリスちゃんお疲れさまでした。
トイレ掃除でも、手伝えることがあったら言ってくださいね!
Posted by マリー☆にゃんこ at 2008年10月08日 00:06
同じ時期の出産で悲喜交々で複雑ですね。
RIENさんのせいではないと思います。
アリスちゃんの仔猫が5匹も生まれたのだから。
冷たいようですが人間と同じで、弱い仔は生まれたら辛い思いをするばかりだったかもしれない。
阿国ちゃんには、仔猫は1匹が残ってるわ。
アリスちゃんと阿国ちゃんの産後と生まれた仔猫立ちの成長が順調でありますように。
RIENさん、お疲れ様でした。
元気出してね。(*^_^*)
Posted by ねこのBee at 2008年10月08日 00:49
初めて書き込みさせていただきます。
こんにちは、先日の「猫楽カフェ」では楽しい時間をありがとうございました。
アリスちゃん阿国ちゃんの出産、お疲れ様でした。
阿国ちゃんの赤ちゃんはとても残念なことで…3頭のご冥福とがんばってるお母さん猫たち仔猫たちの健康と健やかな成長を願っております。
Posted by よーこ at 2008年10月08日 15:26
書き込みされてなかったと思って、カキコしたら同じ内容が2個上がってます。
最初のを削除してもらっていいですか?
みっともなー。ごめんなさい。(^_^;)
Posted by ねこのBee at 2008年10月08日 21:53
RIENさんお疲れさまでした。気に病まないでくださいね。
原因が何であれ、母親は自分のせいではないかと気にするもの。阿国ちゃんもわが子が死産で悲しんでいることでしょう。
RIENさんは、強運で生まれた1匹の赤ちゃんが無事成長できるよう阿国ちゃんを励ましてあげてください。私も陰ながら応援しています。
Posted by やまね at 2008年10月08日 22:03
>zunkoさん
お久しぶりです!
アリスと阿国、ただいま育児を頑張ってくれています。
元気に成長した姿を見ていただきたいですね。
是非、等々力に遊びにいらしてくださいね!

>white lotusさん
有難うございます。
阿国もアリスもこねこたちも元気いっぱいです。
私も、一晩寝たらだいぶ元気になりました!
疲れがとれなかったら、アロママッサージしていただこうかしら。
子猫たちのお写真、楽しみにしていてくださいね。

>みやもんさん
そうですね。6にゃんずは元気に育っているので、
それを有難いと思わなくちゃですね。
この子たちは、元気に育ちますように。

>ねこのBeeさん
いつも有難うございます!
今年は、猫厄年か、というくらい続くので、
さすがに凹みましたが、ちびにゃんがいるので、
いつまでもめそめそしていられませんねー。
こねこが成長したら、また遊びにいらしてくださいね!

>よーこさん
先日は猫楽カフェにご参加くださって有難うございました!
是非、猫楽カフェの常連になってくださいませ。
もうすぐ、子猫の写真もアップしたいと思いますので、
どうぞお楽しみに!
Posted by RIEN at 2008年10月08日 23:20
>マリー☆にゃんこさん
いつも有難うございます!
そろそろプランタンの準備もしなくちゃなので、
是非、宜しくです!
こねこたち、元気に育っているので、
もう少ししたら会いにいらしてくださいね。

>やまねさん
有難うございます!
はい! 阿国を励ましますね。
アリスの子もほとんど阿国が面倒見てるんですよ。
この子たちが育ったら、是非会いにいらしてくださいね。
Posted by RIEN at 2008年10月08日 23:26
RIENさん、アリスちゃん、阿国ちゃんお疲れ様でした
阿国ちゃんの3頭の子猫達は残念でしたね
アリスちゃんの5頭と阿国ちゃんの1頭の子猫達が元気に育ってくれることを祈っています
きっとアリスちゃんはもうベテランだけあって肝っ玉母さんで育児もテキパキやってのけるでしょうね
今度のパパは誰かな?とかどんなカラーの子猫達かな?とか次の報告楽しみにしていますね♪
Posted by おさかな at 2008年10月08日 23:27
>Pちゃんさん
管理ツールでコメント一覧を見たら、
Pちゃんさんからのコメント発見!
(なぜか、ブログに反映されていないのです)

いつも遠くから遊びに来てくださって有難うございます。
また、セミナーやイベントもいろいろ企画しますので、宜しくお願いします!
(カールアップさんとのタイアップも楽しみにしていてくださいね)
Posted by RIEN at 2008年10月08日 23:27
>おさかなさん
シェリーちゃんの弟妹は元気にスクスク育っています。
今回のお父さんはレオです。
性格はレオに似てほしい・・・・。

アリスは、子猫ほっておいてひとりでくつろいでおり、
阿国が6頭のこにゃんを一生懸命育ててます。
アリスに押し付けられたら誰もイヤとはいえないんでしょうね(笑)。

今度、遊びに来ていただけるときには、
少しねこらしくなったこにゃんに会っていただけるかと思いますよ。
お会いできることを楽しみにしておりますね!
Posted by RIEN at 2008年10月08日 23:30
アリスさん、阿国ちゃん、出産お疲れ様でした。そしてRIENさんも忙しい中大変でしたね。
虹の橋を渡ってしまった仔猫ちゃんたちのためにも、残った子たちが幸せになれるように祈っています。

レオくんがパパ!だったらきっと縞猫さんも生まれていますよね…。欲しくなってしまうじゃないですか…。うう、でもまだ飼えないし…

Posted by りるママ at 2008年10月09日 00:29
>りるママさん
レオの子は全員縞猫になります。
(多分、レオは縞なし遺伝子を持ってません)

りるちゃんをそのままマッカレルタビーにしたみたいな
かわいい女の子1頭いますがいかが? (笑)
目も大きくなりそうな予感♪
(あたしがけっこう気に入ってたり……)
Posted by RIEN at 2008年10月09日 14:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック