2009年06月16日

処方食資料作成中

メルマガでもお知らせしましたが、
明日から、携帯版のメルマガのみ日刊とさせていただきます。
(PCでも受信できますよ)
臨時休業、時間変更のお知らせ、
イベントやセミナー、子猫情報などいち早くお届けします。
あとは、私の日々のつぶやきなんかもおまけでついてきます(笑)。

パエリア試食会みたいな、思いつきメルマガ限定イベントも
メルマガでお知らせすることがあるかもしれません。

毎日メルマガ届いてもうざくないよ、っていう方、
是非、登録してくださいね!


メルマガ登録・解除


 



さて、昨日、本日と、てづくりごはん処方食編の資料を作っています。
昨年作ったものを手直ししているのですが、
私の作る資料って文字ぎっしりなんですよね。

それじゃ、わかりにくいな、と反省し、
少しずつ、図や表を作成しているところです。

ストルバイト.jpg

ストルバイトができると、
たんぱく質、リン、マグネシウムを制限しましょう、といわれますが
その理由を図解してみました。

ストルバイトの正式名称は、
リン酸アンモニウムマグネシウムといいます。

たんぱく質→尿素→アンモニア→アンモニウムと変化します。
アンモニアが生成されるから、尿がアルカリになるんですね〜。
そこで、リン酸とマグネシウムとくっついて、
ストルバイトの結晶ができます。

原因と対策.jpg

こちらは、ざっくりと原因・対策をまとめたスライド。

処方食比較.jpg

ストルバイト結石用といわれる処方食いくつか、
たんぱく質、脂質、リン、マグネシウム、ナトリウム、比べてます。

AAFCOの基準と比べてナトリウム、高いですね。
実際、処方食のメーカー説明にも
「ナトリウムを多くして飲水量アップ」などと書いてあります。
それが気になって、処方食怖い、という方も多いですよね。

それでは、普通のフードのナトリウムはどれくらいなんだろう?と
思って、改めていろんなメーカーのサイトを見てみると……。
ストルバイト処方食より、ナトリウム多いものばかり。

ロイヤルカナン(フィット)、ヒルズ、ヤラー、ピュアフィッシュなど、昨夜見たものほとんど0.5%以上でした(乾燥重量)。
見てるうちに朝になっちゃって、眠すぎてまとめられなかったので、
これから改めて、ナトリウムチェックする予定です。

たしか、缶詰は0.3%程度のものが多いのに、
ドライは0.5%を超えているものばかりだったのかな。
この点でも、普段からなるべく缶詰食べてたほうが
腎臓に優しいのかも、と思いました。
眠かったので、まだ、ちゃんとしたこと言えませんが。

成分一覧作るのって、実は、割と大変なんです。
乾燥重量比にして比べないと意味がないので、
乾燥重量比を書いてくれていないメーカーのものは
計算をしなおさなくてはなりません。

猫ピカイアさんのサイトに、乾燥重量比を計算できる表があるので、
それを活用させていただいてはいるのですが、
100gあたりの成分じゃなくて、100kcalあたりの成分を
載せているメーカーがあるんですね〜。
それは自力で電卓たたかなくちゃいけない。
私は、昔から算数がボロボロで、
電卓使っても計算違いする人間なので
自分の計算式に自信が持てませ〜ん。
誰か、チェックしてほしいです・・・

お気楽ホリスティックケア(缶詰、オヤツの乾燥重量計算できます)
http://nekogohan.net/

P4240006.JPG

計算してると眠くなっちゃ〜う。
で、オヤツ、まだ?

↑こういうにゃんずに囲まれてると
仕事がはかどらなくってねぇ……。
でも、自分の勉強にもなるのでがんばりま〜す。
posted by RIEN at 15:20| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | イベント&セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ
なんかまさに今起きていることの説明をみているようでびっくりです
昨日、病院にいって尿石症といわれたばかりで・・・・・
大変参考になります
Posted by こん at 2009年06月16日 22:09
明日夕方かな?お伺いします!
うちのスコはぜんぜん食べないのです〜
カリカリしか。食に興味なし。もともと。
それも心配なのですが。
まあメスですし。イギリスの血?

リルケは花より団子??
いっぱい食べるのも健康のしるしってことで♪
Posted by 添乗員トミにゃん at 2009年06月17日 01:00
>こんさん
はじめまして。
季節の変わり目、って尿石、発症しやすいみたいです。
ブログ拝見しました。
頻尿・膀胱炎で、ストルバイトも・・・ということなんですね。
とりあえず、先生の処方通りに投薬して、
膀胱の炎症を治してくださいね。

その後、いつまで処方食・・・? などと
疑問を感じたら、チョットごはんの勉強してみるといいかもです〜。
何か質問があれば遠慮なくどうぞ。

>トミにゃんさん
いつもありがとうございます。
カリカリしか食べてくれない食が細い子、って
大変なんですよね〜。
でも、それで健康ならいいんですけどね。
リルケは確実に団子派。
ずんずん大きくなっちゃってます。
明日ですね、楽しみにお待ちしております!
Posted by RIEN at 2009年06月17日 02:03
資料、とってもわかりやすいです!!
私もナトリウム値の比較をしようとしたのですが、これ大変ですよね。
メーカーによって書き方違うし、間違ってない?っていう表示もあったり...
でも猫ピカイヤさんの乾燥重量比を計算できる表は気が付かなかったです〜
そんなありがたいものがあったなんて!!

でも、ずっと数字を見てコワ〜イ顔になっちゃってる時ににゃんを見ると、
一気に笑顔に戻れちゃいますよね(^^)

セミナー参加できたら、またよろしくお願いします!




Posted by ocimama at 2009年06月18日 09:11
>ocimamaさん
わかりやすいとおっしゃっていただけて嬉しいです。
けっこう、成分の比較ってめんどくさいんですよね。
みんなが乾燥重量比で書いてくれればいいのに!

猫ピカイアさんのサイトは、いつみても
やっぱりすごいですね〜。
ありがたいことです!
Posted by RIEN at 2009年06月18日 23:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック