2009年12月11日

近況

ほとんどブログを更新できてなかった間に、
タックくん(びわくん)、銀杏くん(あんずくん)、
くるみ(いちじく)ちゃん、あずき(すぐり)ちゃん、
もみじ(おみなえし)ちゃん、まろん(すすき)くんがお引越ししました。

成長記録もぜんぜん更新できない間に
どんどん成長し、ワクチンも終わり、
おかげさまで新しい家族が決まってお引越し。
(富姫の子たちも来週2回目のワクチンが終わればお引越し)
早いですね・・・・・。

どの子もあっっっという間に新しいおうちに慣れました。
ノルの子猫の環境適応能力ってすばらしい……。
そして、我が家ではたいして甘えん坊でもなかった子たちが、
みんなストーカーのような甘えんぼに変身した模様。

どの子も新しい家族に溺愛され、大切にしていただいています。
皆さん、本当に有難うございます。

PC113779.JPG

うちのこざくらはぜ〜んぜん甘えてくれません。
やっぱり、私は女中としか思われてないんですね(涙)。

画像 003.jpg

新築ほやほやのおうちに引越したタックくん。

091209紅葉画像 089.jpg

091209紅葉画像 147.jpg

ストーカーとなったばかりか、抱っこ癖までついて
さっそくオーナーさんのお仕事妨害している紅葉ちゃん。
紅葉ちゃんのオーナーさんも小説を書いていらっしゃいますが、
今度、猫カフェを舞台にした小説を企画してくださるとか。
企画、あっためすぎると孵化する前に、
ウチがつぶれる可能性あるから早く作品にしてくださ〜い!

それから、あずきちゃん&くるみちゃんは、
はなちゃんちに行きました。
先住とらちゃんへの遊んで遊んで攻撃が激しくて
とらちゃんが疲れきってしまったので、
ちびがくればはなちゃんの興味がそっちへ行くのでは? という
目論見でのお引越し。

私も、我が家の主治医の先生も、
はなちゃん&ちびがみんなで、とらちゃん攻撃したらどうする!?
ということを心配していたのですが、
すっかり4にゃん仲良くなった様子。
特にあずきちゃんが世渡り上手らしいです。
その様子はオーナーさんのブログでどうぞ。
(あずきちゃんのキャラ最高。くるみちゃんは桜譲りのおメメですね)

とらくまカフェ
http://mominyan.exblog.jp/

本日(木曜)は(も)、暇だったため猫を洗い始め、
いつものごとく、とまらなくなって気付けば朝方……。
えーと、テオ、イネス、イリカ、リンダ、ヒロミ、鳴神たこくん、レオを洗いました。なんだ、たった7頭か〜。
ヒロミは近いうちに去勢して、お店で頑張ってもらう予定です。

明日も、多分暇なので、猫洗ってると思います(腰痛くなかったら)。
↓今日洗った子の一部。

PC113775.JPG

PC113811.JPG

PC113819.JPG

PC113813.JPG

明日は誰を洗おうかな〜?

そうそう、いつもコメントを有難うございます。
相変わらず個別レスできず申し訳ありません。
その分、更新頻度UPめざします。

歯磨きについての質問があったのでそれだけ簡単にお答えしますね。
歯磨きはしないよりしたほうがいいし、
頻度も高ければ高いほどいいと思います。

歯ブラシ使っても、指にガーゼ巻いてこすっても、
指で歯茎こするだけでも、歯磨きジェルを使っても
食べかすを水で流すだけでも、
飼い主さんのできる範囲&猫がいやがらない範囲で、ということになるでしょうか。
(猫は犬以上に歯磨きを嫌がりますよね。
 そのトレーニングがまず大変そう・・・・)

ちなみに私は歯磨きしたことありません(この数じゃ無理〜〜)。
その代わり、軟骨、砂肝、手羽先(生なら鶏骨OK)など
かたいものを時々与えてます。
肉も、ひき肉だけじゃなくて、なるべくかたまりを
かじってもらうようにしてます。
そして、シャンプーのついでに、歯石をスケーラーでこすってます。
重曹でこすることもあるかな〜。
そのときの気分と時間次第です。要はてきとー。
私にできる範囲のことだと、こんな感じになっちゃいます。

健康診断のときは、口の中もチェックしてくださいますが
特に注意を受けたことはない、かな?

歯肉炎のなりやすさも体質・個体差があると思うので、
時々、主治医の先生にチェックしていただいて
アドバイスをいただくのが一番安心ではないでしょうか。
な〜んもしなくても、一生自分の歯で食べてる子もいれば、
そこそこ注意しても、歯肉炎などで歯がぜんぶなくなっちゃう子もいます。
(猫は歯がなくてもごはん食べられます。ドライでものみこんじゃいます)

あんまり答えになってなくてすみません。
posted by RIEN at 04:27| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 女中(RIEN店長) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。
ちょうど先日から歯磨きトレーニングについてのビデオを作ってるんですよ!
猫も歯磨きはトレーニングで簡単に出来るようになるんですよ♪
まもなく動画をネットで公開しようと思ってます。
ま、RIENさんの場合はあまりに数が多いので、1頭1頭が簡単でも厳しいでしょうけど(笑)

mominyaさんち良かったですね〜♪
あのあずきちゃんのカワイイ甘え方、あれではトラちゃんも嫌と言えないでしょう(笑)

Posted by きよきよ at 2009年12月11日 09:51
うわぁ、RIENさんこんなに詳しく教えて頂いて有難うございます。
歯磨きはできる範囲で、なるだけした方が良いんですね。 毎日は難しそうですが、できるだけ歯磨きするように頑張ります!
やはりねこにも体質に差があるのですね。ウチのねこは歯石等がたまりやすいのかもしれません。
本当に凄く参考になりました。ネットも本も色々な情報がありすぎて、どれを参考にして良いのか また実際普段の生活の中でどう上手くしていけば良いのかが全く分からなかったのです。 

わざわざBLOGの記事の中で私の質問に答えて下さり本当に有難うございました。 これからもRIENさんのブログ楽しみに見せていただきます。
Posted by うみ。 at 2009年12月11日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック