2012年05月02日

離乳も間近?

今日も7〜8時間寝てしまった私にお怒りの桃ちゃん。
「ぴきゃー(腹減った)」の声で起こされました。

今日は、ミルクの前にウォルサムの栄養食をあげてみました。
小さじ3杯分くらいの粉末をミルクで固めに溶いたものを
小皿に入れ、桃ちゃんに一口食べさせたら、
桃ちゃん、小皿に突進!
顔から手からドロドロになりながら夢中で食べてました。

まだ食べるのがへたくそなので、時々口にいれてあげましたが、
小さじ3杯(いつもの3倍)を完食。
その後に、ミルクをあげたら、3ccで満足したようです。
で、本日の体重は240g。ちゃんと育ってますね〜♪

これなら、離乳も難なくすみそうです。
今度は、ササミのミンチでもあげてみようかな?

ちなみに、私はドライフードをふやかした離乳食は作りません。
昔はやっていたんですが、うちの子たちはそれだとおなかを壊します。
ドライフードは、炭水化物や植物性たんぱくが多いので、
あまり消化がよくないのでしょうね。
ササミや馬肉で離乳させると、おなかの調子がよいです。

犬は、母犬が胃で半消化したものを吐き出して
子犬に与えるそうで、それだと離乳食が必要だと思います。
でも、猫の場合は1ヶ月前後になったら、半死のねずみやすずめを
仔猫の前に置いて「さあ食え!」ですので、離乳食時代がないはずなんです。
それを考えると、肉類で離乳させるほうが肉食の猫にとっては
理にかなっているような気がします。
が、飼育本にそういう記述を見たことがなく、
たいてい、「ドライフードをお湯やミルクでふやかして・・・」と書いてあります。
なので、私流が正しいのかはわかりませんが、
我が家のノルの仔猫たちには、肉類離乳が向いているみたいです。

さて、本日の桃ちゃんのお写真です。
miruraさんがおっしゃるように、耳が大きく、位置も真横から上にあがってきて、
顔つきや立ち姿がしっかりしてきたように思います。
仔猫の成長は早いですね!

P5029379.JPG

大きくなったとはいっても、まだこのサイズです。

P5029384.JPG

P5029390.JPG

P5029393.JPG

P5029428.JPG

P5029406.JPG

P5029425.JPG

まだ、よたついていますが、けっこうよく動きます。
でも、眠くなると毛布をちゅぱちゅぱはじめるので、
抱っこしてあげると、指をちゅぱちゅぱしながら眠りにつきます。

P5029435.JPG

P5029440.JPG

そうそう、昨日、桃ちゃんの簡単な健康チェックをしてもらいました。
触診、聴診、検便の結果まったく異常なし。
ノミ、ダニ、真菌などもいなそうです。
回虫や原虫類もいなくて、腸内細菌バランスもOKです。
うちの仔猫たちより、健康優良児かも……。

これで、隔離の目的が、我が家のにゃんずから
余計なウィルスや原虫を桃ちゃんに移さないようにするため、に変わりました(笑)。
posted by RIEN at 09:12| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | こねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜かわいい・・・。
これだけ可愛ければ、すぐに家族ができますね。
同じ名前ということで、うちでは混乱するからなあ(と自分に言い聞かせる)
Posted by ももママ at 2012年05月02日 15:11
ほんと一日一日順調に育てていただきありがとうございます。
それにしても、川に浮かんで声も出せなくなっていた子が、何の問題もなく元気に育つというのは、信じられない強運と体力です。
離乳すんだら大暴れしそうで、ちょっと心配。
Posted by ♂ at 2012年05月02日 20:48
桃ちゃん、すくすく育ってますね
可愛い、可愛い〜、健康優良児なのも、嬉しいですね
Posted by あいラブ at 2012年05月02日 20:56
今日も桃ちゃんの様子をUP頂いてありがとうございます。

RIENさん宅のベビーちゃん、可愛い過ぎます〜
桃ちゃんも、可愛い過ぎます〜

お世話が大変ですので、お疲れのことと思いますが
こんなに可愛いベビー猫さん達に囲まれてる
RIENさんが羨ましい・・・


Posted by なか at 2012年05月03日 00:10
☆ももママさん
ほんと、かわいいでしょう〜。
きっとすぐに新しいおうちが見つかりますね。

☆♂さん
ほんとに桃ちゃんは協力な生命力と運の持ち主です。
2〜3ヶ月になったら、お転婆になりそうな気もしますね。
でも、その前に新しいおうちが決まりますよ!

☆あいラブさん
仔猫は健康がなによりです!
健康だからこそ、川に落ちても風邪も引かずに
すんだのでしょうね。

☆なかさん
うちの子たちをほめてくださって有難うございます!
お世話が大変なときもありますが、
やっぱり仔猫はかわいいです。
桃ちゃんも順調に成長していますよ!
Posted by RIEN at 2012年05月03日 14:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック