2017年04月19日

頭痛・めまい持ち、低気圧による体調不良持ちの皆さんへ

1か月ほど前、コスモスさんが、
ブログのコメントで、気圧の変化で体調が悪くなる方の対処法を教えてくれました。
TV番組からの情報で、耳の血行不良が原因なので温めると改善する方が多いとのこと、
耳のマッサージも教えていただき、私はずいぶん改善されました。

↓マッサージ方法など書いてあります。
「その原因、]にあり」
http://www.fujitv.co.jp/sono_x_niari/backnumber170303.html

私の場合は、低気圧がくると倦怠感と頭重感で、
デスクワークの能率ががくんと下がり、
ひどい時は、起き上がれないくらいつらかったのですが、
最近は、低気圧がきても、それほど体調に変化がなくなりました。

その後、倦怠感などについては、フェリチンや鉄が不足している可能性についても
教えていただきました。

以下、コスモスさんからのメールの一部ですが、
転載してもきっと許していただけるでしょう。
(コスモスさん、許して〜)

「フェリチンは鉄の貯蔵や血液中の鉄の濃度の調節をしている蛋白で、
測定することで、体内鉄が欠乏した状態(潜在性鉄欠乏症)を
予測することができるそうです。

貧血がなくても体内鉄が欠乏しているだけで
全身倦怠感などの症状がでる場合があり、
それを鉄剤で治療すると症状が改善することが知られているとのこと。
日本人女性の約半数が、鉄欠乏性貧血あるいは
潜在性鉄欠乏症と報告されているそうです。

フェリチンが不足すると、「疲れやすく疲労感が抜けない」
「立ちくらみやめまいがする」等の症状がでるようです」ここまで転載。

私は、昨年12月、疲労感や立ちくらみがあまりにひどくて、
病気かもしれないけど病院行くのいやなので、
おそらく、不健康な生活のせいだ!と思うことにして
1月から散歩やラジオ体操をはじめてみたり、
食生活を改善したりしてみたのですが、
その時に、鉄剤も飲み始めたのです。そういえば。

私は、血液検査で貧血を指摘されたことはないのですが、
なんとなく鉄剤を飲み始め、1〜2か月たったら、
何が効いたのかわからないけど元気になっていました。
今思えば、私もフェリチン不足・鉄不足だったのかもしれません。

コスモスさ〜ん、いろいろ役立つ情報を有難うございました!
頭痛、めまい、倦怠感などに悩んでいる方の参考になればうれしいですね!

健康ネタついでにもうひとつ。
私は、若い頃から不眠症で、10代の頃から睡眠導入剤を手放せなかったのですが、
昨年からは、導入剤を飲んでも夜中に何度も目が覚めてしまうようになり、
疲れが抜けないなと思っていて
「陶陶酒」というあやしい健康酒を飲んでみたところ
夜中に目が覚めなくなりました。
あまりにまずいので、どの成分が快眠につながっているのか
成分を検索して検討してみたのですが、
おそらく、アミノ酸「グリシン」に違いないという結論に達しました。
(薬草関係は、養命酒と似たようなブレンドで、
養命酒にないのは、マムシとアミノ酸類で、
マムシはなんか違うような気がしたのです)

アメリカのサプリ会社「NOW社」から
グリシン単体が出ているので、それを購入して飲み始めたところ、
寝つきもよくなり、朝まで目が覚めなくなりました!
(ついでに、トリプトファンとカルシウムも飲み始めましたが)

NOW社は、タウリン、リジンといったアミノ酸単体のサプリを
数多く出していて、猫たちにもよく使っています。
(リジンはヘルペスウィルスに効果的と言われます)

楽天でも購入できるし、NOW社のサプリは安いので
寝つきが悪いとか夜中に目覚める、といった方は、
グリシンも試してみてくださいね。

トリプトファンも、安眠を支えるアミノ酸ですが、
幸福ホルモンともいわれる、セロトニンの材料ともなるアミノ酸です。
(うつ病は、セロトニン不足ともいわれますね)

カルシウムも精神安定、安眠に必要だし、
更年期だから骨粗しょう症も怖いな〜と思って飲み始めました。
(送料対策、ということもあるのですが)

今年にはいってから、いろいろはじめたので、
ほんと、何が効いてるのかわかりませんが、
元気でいられるのはありがたいです!
おひとりさま人生なので、とにかく元気でいなくちゃ!
posted by RIEN at 15:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ノワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜。
健康情報をブログでご紹介くださり、ありがとうございます!
(なんだか私、健康オタクみたいですよね・笑)
RIENさんは色々と努力されて体質改善されたのですね♪
この情報もRIENさんのお役に立てたとしたら良かったですし、
ブログをご覧になった方の参考になったら私も嬉しいです!
 
RIENさん、実はサプリ博士ですね(笑)
Posted by コスモス at 2017年04月20日 11:50
コスモスさん、コメント有難うございます!

すみません、承諾得ずに紹介しちゃって(汗)。
健康オタクはいいことです!
病気も体調不良も何が効くかわからないこと多いので、
ひとつでも選択肢が増えるのはありがたいことです!

低気圧は、ほんとに怖くなくなりましたよ〜。
有難うございました!!

そうですね、私、サプリおたくかも……。
あまりいろいろそろえると、飲むのが大変なので
厳選するのも大変だったりはするのですが。

体操でもサプリでも、効く!と信じて飲むと
効果が高いような気がしますね。
私、おめでたい性格なのかも。
Posted by RIEN at 2017年04月20日 17:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449150347

この記事へのトラックバック