2017年08月14日

この記事へのコメント
あかねちゃんも美猫さんだわ〜!
グーちゃん、いい仕事してくれました。

そのグーちゃんはまた鼻づまり中です。
鼻くそ飛ばしをしてくれればいいのですが・・・
寝てる時も鼻が詰まっているので、寝息?いびき?がうるさいです。

なんか薬飲ませても聞いている感じはしないし、レントゲンとか撮ってもらった方が良いのかな?
と思っているところです。


Posted by レオンくんのママ at 2017年08月14日 16:16
レオンくんのママさん、こちらも有難うございます!

ほんと、グーちゃんはいいお仕事してくれました!

グーちゃん、鼻づまり再発ですか〜。
うちにいたときにレントゲン撮って、蓄膿症にはなっていない、ということを確認しています。
(扁平上皮癌騒動でお呼び出しした時期ね)

もし、腫瘍系を疑うのだったら、レントゲンではわからない可能性のほうが高いですが、
一応撮ってみる?
鼻だと、大学病院にいかないと内視鏡できないので、
確定診断とることが難しいのですよね……。

アモキクリア(水色の錠剤)が効かない、ということですよね。
うちの鼻たれちゃんたちも、アモキクリアが効かなくなってきて、
どうしようかな〜と思い、
マクロライド系抗生剤の長期投与を再度やってみることにしました。
(抗菌力を期待するのではなく、消炎作用を期待して)

病院で処方してもらうと若干高めなので、
アジスロマイシンのジェネリックを
個人輸入したものを使っています。

1週間くらいやってみたら、アンドロメダもマカロンも
鼻水がだいぶ少なくなったように思います。

アモキクリアとマクロライド系の抗生剤には
耐性ができてしまうかもしれませんが、
他の系統の抗生剤がまだまだあるので、
抗生剤が何も効かない、というようなことには
ならないんじゃないかと思います。

グーちゃんにも、アジスロマイシンを使っていた時期があるので、
鼻づまりで、アモキクリアとアジスロマイシン以外の
抗生剤を使うと、効かない抗生剤が増えてしまうと思うので、
これら以外の抗生剤は使わないほうがいいんじゃないかと思います。

抗生剤を使うならマクロライド系のもの、
そうでなければ、消炎剤とか吸入とかを試してみたほうがいいんじゃないかなあ。
ステロイドを試験的に使ってみる、というのもアリかもですね。

お大事に〜〜>
Posted by RIEN at 2017年08月14日 16:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: