今朝、梅くんが亡くなったそうです。
アリスとジュリーの息子で、10歳3か月でした。
5月に高グレード悪性リンパ腫を発症し、
抗がん剤数種類での過酷な治療が始まりました。
体表のリンパの腫れが大きくなったり小さくなったりを
繰り返し、抗がん剤の副作用が出たら薬を変えて・・・と
梅くんもオーナーさんも、本当によく頑張りました。
会社勤めをしながら(出張などもありながら)の通院・看病を4か月。
一時期は毎日のように病院に通われていました。
時間的にも体力的にも経済的にも、どんなに大変だったことでしょう。
私には真似できません(キッパリ)。
リルケと闘病の時期が重なっていて
毎朝、散歩のたびに朝日に祈っていましたが、
夏の間散歩をさぼってしまったので、祈りが足りなかったのかもしれません。
梅くん、ごめんね……。
オーナーさんは、もともと犬派でしたが、
RIEN中野店が、オリーブだったかアンアンだったかに(R25だっけ?)
載せていただいた記事をご覧になって、
中野の店に遊びに来てくださって、
ノルの魅力を知り、梅くんにひとめぼれして、
ペット可物件にお引越ししてお迎えしてくださったのでした。
両親ともにスウェーデン出身だったので、
子猫たちにはスウェーデンでの都市から仮名をつけまして、
梅くんの仮名はウメオでした(スウェーデン北部で、ジュリーの故郷に近い)。
ちなみに、他の子たちは、ストックホルム(ノルレッテちゃん)、
マルメ(桃ちゃん)、ムータラ(おさよ)でした。
ウメオ→梅くん、を生かせる名前で、
うちがRIEN(梨園)なので、歌舞伎にちなんだ名前、と
梅王丸という名前を探し出し、命名してくださったのでした。
その後、梅くん&オーナーさんも、
アンアンだったかhanakoだったか
オシャレな雑誌に登場したことがありましたっけね。懐かしい。
上記記事は全部スクラップしてとってあるハズで、
引っ越しの時にも持ってきたハズなのですが、
どこかのダンボールに埋もれてしまって探し出せませんでした。
今度ゆっくり探します。
がんとかFIPとかは、最後苦しそうなので、
旅立ってしまったことは悲しいけれど、
痛みや苦しみから解放されたんだね、と思うと
それはそれで救いですね。
向こうには父親ジュリーもいるし、
お姉さんのオードリーちゃんはじめ、RIENにゃんずがたくさん待っていると思うので、
おいしいものたくさん食べて、思う存分走り回ってちょうだいな。
相変わらず岡山弁でしゃべってるかな?
梅くん、お疲れ様。
オーナーさんもお疲れ様でした&10年間有難うございました。
さびしいと思いますが、楽しかったことたくさん思い出してくださいね。
梅くんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
梅ちゃんのオーナーさん
一時私の家のご近所に住んでいらっしゃったとかで
梅ちゃんのことは いつも身近な存在でした。
方言の梅ちゃんのコメントにも私は親近感で 人懐っこいかわいい子だったのに・・・
オーナーさんのお気持ちを思うととても辛いです。無理をなさらないでくださいね。
どうか梅ちゃん安らかに
心よりご冥福をお祈りいたします。