珍しいなとは思っていたのです。
名前を呼んでも無反応で、なんか変だと思い、
抱き上げようとして、後ろ足に力が入っていないことに気付きました。
立たせようとしても、へなへなと崩れてしまいます。
心疾患はないはずなので、血栓の心配なし。
足を動かしてみたところ、骨折してそうな気はしない。
足や背骨を触ってみて、特に痛がるところなし。
シッポはパタパタ動いているし、後ろ足も動くことは動くので、
どこからか落ちて腰を痛めたとしても、
脊椎骨折のような大ごとではなさそうな気がする。
そういえば、何年か前にも腰を痛めて後ろ足が立たなくなったことあったっけ。
とりあえず、掃除と開店準備をしてから病院に連れて行くと、
レントゲンでは異常がないけれど、後ろ足(特に左)に
神経症状が出ているので、背骨を痛めたと思われる、とのことで、
とりあえず、今日はステロイドの注射をして、
あとは内服で様子を見てよさそうです。
(2016年1月に後ろ足がおかしいとのことで、
2週間消炎剤内服薬を処方していた、とのこと)
エルフくん(ブルーマウンテンくん)が、腰を痛めて肛門が開きっぱなしになった時、
ステロイドの静脈注射をしたけれど、今回もそれをしたら早く良くなる?と
質問したところ、エルフくんの時の注射はかなり強いもので、
(症状もかなりひどい部類にはいるものだったらしい)
今回は、そこまでする必要はなかろう、とのことでした。
背骨を痛めたケース、今年にはいって3例目だし、
マカロンは以前にもいためてるし、さすがに慌てなくなりますね。
それよりも、抱き上げた時に、おなかがボコボコの毛玉だらけだったことに焦りました。
背中もアブラでかたまった毛束だらけで……。
(先週はなかったけれど、かなりアブラギッシュで、
そろそろ洗わなくては、と思ってはいたのです)
こんな状態で病院に連れて行ったら、虐待してるんじゃないかと疑われそうで、
ベビーパウダーをまぶしつつ、毛玉切ったりほぐしたりして
一生懸命クシをいれました。
暴れられないのをいいことに、ガシガシとクシをいれたら、
子猫3頭分くらい(もっと?)の毛がとれました。
アブラでクシ通りが悪くなったら、「そろそろ洗おう」なんて
悠長なことを言ってると手遅れになる、という教訓でした。
【関連する記事】