2017年09月22日

トイレ掃除監督中の

IMG_6050.JPG

イネスと孫娘ふたり。
posted by RIEN at 07:46| 東京 ☀| Comment(0) | ミイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

ひひひひ孫と一緒!

IMG_3879.JPG

IMG_3884.JPG

イネスと、7世代めの子孫ルシアちゃん。

IMG_3874.JPG

逆光ですが、駒沢公園西口の白モクレン(多分)の
大木が満開です。咲くまで気づかなかったけど、
本当に大きな木で形も美しいのです。

毎年、この時期にモクレンとコブシの違いを
検索して納得するのですが、一年たつと
見事に忘れてます。

IMG_3870.JPG

IMG_3876.JPG

体力維持するのも大事な仕事と思って、毎日歩いてますが、
仕事としても、できるだけ楽しみたいものです。
posted by RIEN at 09:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ミイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

6世代めと7世代め

IMG_3469.JPG

IMG_3477.JPG

イネスから数えてララちゃん改めフェルマータちゃんは6世代め。
何孫だっけ?
本にゃんたちに祖先子孫の意識はあるでしょうか⁉︎

IMG_3483.JPG

私の子孫よ! という感じのイネスの手がかわいい。

IMG_3476.JPG

面影は残っているかしら?

IMG_3484.JPG

IMG_3485.JPG

こちらは7世代め。
カフェデビューしたら、
ひいひいひいひいばあちゃんに会えるよ!

IMG_3455.JPG

IMG_3458.JPG

IMG_3462.JPG

IMG_3465.JPG

昨日は夜明け頃曇りで昼間は晴れ、
今日はその逆。
朝焼け見られるのは嬉しいけど、
ひなたぼっこ光合成させてあげたいなあ。
posted by RIEN at 10:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ミイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

2017年1月のイネス

P2010872.JPG
posted by RIEN at 19:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ミイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

2014年2月のイネス

P2043169.JPG

避妊手術後、少しフサフサになり、だいぶふっくらしました。
この写真を撮った後、シャンプーしたので、
今はサラサラです♪
posted by RIEN at 19:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ミイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

2012年9月のイネス

P9192421.JPG
posted by RIEN at 21:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ミイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

ついでにシャンプー

P1214654.JPG

息子を洗ったついでにイネスもシャンプー。
ホットカーペット上でふてくされてます。

ちなみに、この親子にはかなり抵抗されました。
posted by RIEN at 00:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ミイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

イネス

PC113829.JPG
posted by RIEN at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ミイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

イネス帰る

P7153643.JPG

P7153646.JPG

クーラーの送風口の下で、警戒心ゼロのイネス。
28日間も失踪していたとは思えません。
怖い思いはせずにすんだということなのでしょう。
DNAに森で暮らしていた祖先の記憶も刻まれているのかしら。

今回、まずはこのページに書いたことから実行しました。
(こんな形で役に立つことがあろうとは……)
http://www.ne.jp/asahi/sw/hana/nekosagashi/nekosagasshi.yukue.html

ペットレスキューさんのページも役立ちました。
(特に、猫のテリトリーと1日の移動距離)
http://www.rescue-pet.com/cat.html

未避妊猫のテリトリーは150〜250mとのことなので、
まずは、その範囲にポスティングと貼紙。

1週間経過時は情報ゼロ。
室内飼育猫が脱走した場合、1週間〜10日は飲まず食わずで
じっとしていることが多く、1週間後くらいにおなかがすいて
行動をはじめることが多いといいます。
この時期(6月13日〜15日)に、猫探偵さんにお願いしました。
(LOYD松原さんの奥様の同僚の方の猫が行方不明になり、
他のペット探偵が探しても見つからなかったのに
3日で探してくれた、ということでご紹介いただきました)

3日間、ポスティングや貼紙の範囲を拡大し、
夜中もずっと探し回ってくださったのですが、情報ゼロ。
でも契約期間終了後も、ご好意でちょくちょく様子を見に来てくださいました。

6月20日に、私道をはさんだ向かいの家の裏側の縁の下に
長毛猫の毛がついていたとのことで、監視カメラを設置してくださいました。
その日の夜中12時過ぎに、イネスらしき猫が監視カメラに写りました。
その猫は、15分くらいカメラの前にいて、しっかりとフードを食べ、
悠々と去っていきました。

近隣のノラちゃんに長毛の子はいないので、
監視カメラに写った子はイネスの可能性が高いと思われ、
まずは、その場所で2日ほど夜中に見張りをしていたのですが、
イネスは現れませんでした。

そこで、そこに捕獲機を設置していただきましたが、
3頭のノラちゃんが2回ずつつはいりました。

監視カメラの映像以外、情報や手がかりがないまま
4週間が過ぎようとしていたときに、
貼紙をご覧になった方から電話があったのです。

イネスが監視カメラに写った時点で、探偵さんが電柱の貼紙の大半を
はがしました。
私に電話をくださった方は、何度か貼紙をご覧になって
気にかけていてくださっていたのですが、
イネスらしき子を見つけたときには、貼紙がなくなっていました。

でも、「この猫は絶対にチラシの子」「飼い主さんはまだ探しているはず」と思って、
どこかに貼紙がないか、探してくださったそうです。
そして、少し離れたところで、はがし忘れた貼紙を見つけて
私に電話をくださいました。

イネスを見つけてくださったのは、
上野毛通り沿い・等々力7丁目の交差点のところにあるパーキングです。
我が家から約100mほど離れているでしょうか。

監視カメラに写ったのとは、逆方向で、
道路も渡った場所なので、そのパーキングを探したことはありませんでした。
(監視カメラを設置した場所の裏側が、林&畑になっているので、
そちらばかり探してました)

室内飼育の猫が脱走して、3週間以上経過して保護された場合、
衰弱がひどく、せっかく保護されたのに亡くなるケースも多いです。

今回、2週間目に監視カメラの前でイネスがフードをしっかり食べてくれて、
「まだ生きてる。ごはん食べてるからまだ大丈夫」と
思えたことは、ずいぶん大きな支えになったと思います。

猫探偵さんに依頼すること、実は私はあまり乗り気じゃなかったのですが、
監視カメラ、捕獲機、赤外線装置(縁の下などをチェックできる)といった道具をお借りできたことは、
とてもよかったと思いました。

今回お願いした猫探偵さん。
猫探偵社・塩谷さん
http://www1.ocn.ne.jp/~neko1/

※ちょっと風変わりな方ではありますが(失礼)、
猫探しにかける意気込みは本当にすごいですし、
道具もあれこれ工夫されています。
捕獲機に猫がはいると、携帯の電源が入って、
探偵さんの携帯に連絡が入るようになっている等・・・・。

猫がいなくなって、ペット探偵を頼む場合、
1週間〜10日経過後、あるいは、自力で有る程度聞き込みをして、
ひとつくらい目撃情報が得られてからがいいのでは、と思います。
気配を消してかくれている時期だと、監視カメラや捕獲機を使っても
よい結果が得られないと思うからです。

また、1週間〜10日は「なんとか自力で探す!」と気もはっているので、
ポスティングや聞き込みなどもそこそこ頑張れるのですが、
1週間たつと疲労がだんだんでてきます。
その時期に数日探偵さんに夜中の捜索を代わっていただけると、
休養もとれます。
(私の場合、ちょうど10日目に専門学校での講義の仕事があり、
その直前は、準備&休養の時間がほしかったので、
その時期に夜中の捜索をしていただけたのは、本当に助かりました)

でも、本当にイネスが帰ってきてくれてよかったです。
http://morinoneko.seesaa.net/archives/20080602-1.html
↑この記事を書いた数日後に、行方不明になったのですが、
講義の資料に、イネスの写真や
イネスを迎えにドイツに行ったときの話をたくさん使ったので、
準備するのも切なかったです……。

今回のことでお世話になった皆様、
イネス保護にお力を貸していただき、本当に有難うございました!

そうそう。
猫が帰ってくるおまじないに、
「たちわかれ いなばの山の峰におふる 待つとしきかば 今帰りこむ」
と書いて玄関(東側という説も)に貼るというものがあります。

これを私は、けっこうはやい時期から
メモにボールペンで書いて玄関に貼っておいたのですが、
貼紙をご覧になった方から、お電話をいただいた際に
「和紙に筆で書かないとダメ」というご指摘をいただきました。

その方は、病院から帰る途中に猫を逃がしてしまい、
3日目に保護したことがあるそうです。
病気の子なので、あと1日遅れたら命はなかったかも、という
状況だったそうで、そのときに、このおまじないを書いて貼ったら
翌日に猫を保護することができたんだそうです。

その方も、一緒にイネスが見つかるように祈ってくださるとのことで、
「大丈夫。絶対に見つかるから!」
「あなたが知らないところでも、
貼紙を見て、「この子がおうちに帰れますように」と祈ってくれてる人が、
想像以上にたくさんいるものよ。だから大丈夫」と力強くおっしゃっていただきました。
(見つかったとご報告のお電話したいのですが、
番号を記録しておくのを忘れてしまいました。
その節はお電話有難うございました!)

それから数日後、100均で半紙と筆ペン買ってきて、書き直して貼ったら
3日後にイネスが帰ってきました。
メモにボールペンだとご利益ないらしいです(笑)。

P7153717.JPG

「あぢー」と、たれイネス。

28日間もいなかったのが嘘みたいというか、
今、こうして一緒にいられるのが不思議というか。
本当に有難いことです。

皆様、どうぞ猫の脱走にはお気をつけください。
イネスの家系は、特に脱走要注意です……。
(ラケルちゃんは玄関ダッシュするし、
八雲くんは、窓の鍵あけちゃうっていうし。
イネス家系はドンくさいと思ってましたが、
実は、そう見せるのも作戦……?)
posted by RIEN at 17:46| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ミイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

お誕生日おめでとう!

また、当日は忘れちゃっててごめんなさい。

4月11日は、マリーちゃん、ぽっぽくん、茶々丸君、小太郎君の4歳のお誕生日、
4月13日は、オーデルくん、八雲くん、まふぃんちゃん、林檎ちゃん、紗ちゃん、リューゲンハイトくんの2歳のお誕生日でした。

みんな、お誕生日おめでとう!
これからも、毎年元気にお誕生日を迎えられますように!

オーナーの皆様、これからもどうぞ宜しくお願い致します!!

林檎ちゃんは、13日にRIENでお誕生会をしました♪

DSC03622.s.jpg

ケーキは私たちがおいしくいただきました。
ご馳走様でした!

詳しくはLOYD diaryをご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/kanameloyd/

紗ちゃんのお写真をいただいています。
とってもかわいく成長していますね♪

D1000007.JPG

D1000053.JPG

D1000060.JPG

ご家族の皆様にとってもかわいがっていただき、
甘えん坊に育っている様子です。

また、皆様からのお写真をお待ちしております!

posted by RIEN at 00:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ミイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

里帰り予定?

P2061848.JPG

イネスです。

LOYD松原さんのブログに、
私の娘と孫娘のことが書いてあります♪

LOYD diary
http://blog.livedoor.jp/kanameloyd/

13日に林檎ちゃん&可憐ちゃん、来るのかなあ?
20日午前中には、孫息子のマチュ君が遊びに来る予定です♪
(可憐ちゃんとマチュくんって、いつも微妙に里帰りがずれるので、
きょうだい揃いそうで揃わないのよねー)


posted by RIEN at 02:26| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ミイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

アイちゃん&ちびちゃんカレンダーとかめんまさんご来店とか。

P2292335.JPG

イネスです。
猫ダクト、いいわぁ〜♪

お知らせがいくつかあります。

まずは、ニャパネット♂さんから、カレンダープレゼントが!
詳細は、こちらをご覧ください。

ネコネット
http://nekonet.blog72.fc2.com/

今晩、「アイシス&ジェリー写真展」のお写真を入れ替えます。
気に入ったお写真があったら、額装したものも販売しておりますので、
お声をかけてくださいね。

他所で、「アイとちび マンションのふたり猫」をご購入になった方も、
当店に来ていただければ、アイちゃんちびちゃんの肉球スタンプを
ご利用いただけますので、ご来店の際は、
是非、写真集をご持参くださいね!

それから、なんと、明日、また、
あのめんまさんがRIENにやってきます!
MIXIのめんまさんコミュのオフ会を、
RIENで開催していただくことになりました。

そのため、明日の営業時間は15時〜19時となりますことを
ご了承くださいませ。

そして、めんまさんの様子は、ライブカメラで配信予定です!

http://www.rien222.com/cafe/event/livekamera.html

10時半頃〜14時頃までは、めんまさんが写っているはずですので、
どうぞお楽しみに♪

もうひとつお知らせがあります。
ようやく、リフォームスタジオLOYDが完成しました!

P2292326.JPG

このテーブルセットを待っていたそうです。
とっても素敵ですよね〜♪

LOYD diaryにも、写真があります。
(桜姫も特別出演中・笑)

LOYD diary
http://blog.livedoor.jp/kanameloyd/

こちらのスペースには、通常、猫はおりません。
(観葉植物とか雑貨とか、猫の餌食になっちゃう!)
猫ダクトから透けて見える猫たちをお楽しみください(笑)。

P2292324.JPG

さて、これは誰でしょう?

P2292352.JPG

今度、RIENにいらしたら、花壇、猫ダクト、LOYD全貌を
お楽しみくださいね!









posted by RIEN at 18:19| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ミイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

私の子♪

P4209935.JPG

お軽は私の子♪ 
ちっちゃくて、甘えん坊でかわいいの〜。

※最近、妙にお軽とブルホワをかわいがっているイネスです。
以前も、海人君をねこかわいがりしていた時期があり、
いつの間にかおっぱいまで出るようになってしまいました。
また、母性本能が強くなってきたのかしら?
posted by RIEN at 15:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ミイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

感動の母子対面

P4149908.JPG

イネスの娘の林檎です。
先日、RIENでお誕生会をしました♪

RIENでラインと呼ばれていた頃とは
比べ物にならないくらいフサフサでしょ?

参考:ライン時代
http://rienkitten.seesaa.net/category/1515646-1.html

P4149920.JPG

ほら、こ〜んなにフッサフサなの〜♪

P4149886.JPG

イネス:あたしゃ、こんなフサフサな子を産んだ覚えはないよ。
    そんなに毛があるなんて、あたしの子じゃないね……。

P4149902.JPG

林檎:おかーさんったらひどいわっ……。

P4149900.JPG

女中:まあまあ、気をとりなおしてお誕生ケーキでも。
   溺愛猫的女人さんからもケーキをいただきましたよ〜。
林檎:どーせ、それ、わたしたちにはくれないんでしょ?

P4149887.JPG

女中:そんならお嬢様、コレはいかがでしょう?  
林檎:そうそう、コレコレ! やっぱりササミが一番ねっ!



P3048973.JPG

どうしたらあんなにフサフサになれるのかしら……?











posted by RIEN at 01:43| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ミイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

猫も木から落ちる?

P8094396.JPG

子供たちに丸太の歩き方を教えなくちゃ。

この丸太は、ツルツルしてるから気をつけるのよ〜。

特に雨上がりは、滑りやすいから、気をつけて・・・・・

!? !? !?


P8094390.JPG

・・・・・・・・

(とりあえず落下は免れた。けど、足元が……)

P8094392.JPG

(どうしよ、どうしよ・・・・。

このままじゃ、落ちてしまう・・・・・・・。

ちょっと、そこの女中!

写真撮ってないで、手を貸してよッ!!!!!)

P8094393.JPG

(ホッ。どうにかリカバリー成功!)

子供たち、足を滑らせても、

母さんみたいに、しっかり捕まって、腹筋の力でよじ登るのよ。

わかった??



(女中談:ミイ(イネス)の子猫たちに

ちょいとおニブな子が多い理由がわかtったような気がした一瞬でした)
posted by RIEN at 22:31| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | ミイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

娘をよろしく

P9144242.JPG

桜姫の母です。

桜は少々(かなり)ドンくさい子で、とても猫とは思えませんが、

そのトロさが逆にモデルには向いているのではないかと……。

1位の猫さんがダントツなので、まあ無理だろうとは思いますが、

せめて3次審査まで進めるといいですねぇ。

皆さん、娘をどうぞ宜しくお願い致します。



桜姫に清き1票を! お一人様1日1回有効だそうですので、是非是非宜しくお願い致します。
posted by RIEN at 14:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ミイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

冬に期待を!

P8112676.JPG

誰? 私のことを「アメリカン・ショートヘアー?」なんていうのは!

今年の冬はフサフサのノルウェージャン・フォレスト・キャットに変身する予定なんだから!

あ……でも……

予定は未定であり決定ではない……です。

P8112678.JPG

ランキングに参加中。
冬になったらミイ(イネス)がフッサリすることを期待してる方は1クリック!
posted by RIEN at 00:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ミイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

ハートブレイク

P7142036.JPG

私の大切な海人君がいなくなってしまいました……。

P7111877.JPG

さびしくて悲しくて、食事もノドを通らないし、夜も眠れません……。

女中より:そりゃ、ちょうどいい。最近太り気味だったからこの機会にダイエットしてください。

posted by RIEN at 00:55| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ミイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

レッサーパンダ

posted by RIEN at 13:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ミイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

桜姫・揚巻の母でございます

IMG_3250.JPG

私はイネス。

姉妹のイリカと一緒にドイツから来日したんだけど、

日本の名付け親に、「歌って踊れるアイドル猫めざしなさい!」って

ヘンな名前つけられちゃった。

私たちは、ドイツでつけてもらった名前のほうが気に入っているのに!

あ、私の好物はビールとソーセージだから、遊びに来るときはお土産宜しく。
(って書くように強制されました。ほんとはマタタビのほうが嬉しい)

桜姫と揚巻は私の娘。ふたりとも私に似て美人でしょ?

IMG_3239.JPG

posted by RIEN at 13:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ミイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする