2016年05月07日

2016年の阿国

P5071295.JPG

2016年の阿国。
昨日、梵蔵くんシャンプーしたついでにシャンプーしました。
(ちなみに、阿国は梵蔵くんの父方祖母です)

今朝起きたら、うんちまみれで倒れてました……。
あ〜あ、と思って、血糖値を計ったら13。
やっぱり低血糖、と、ブドウ糖飲ませたら3分くらいで復活。

その後、おしり等を拭いたのですが、大暴れしたので、
ブドウ糖飲ませる前に拭けばよかったと後悔しました。
糖尿病自体は、とてもよくコントロールできています。
posted by RIEN at 14:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

2015年10月の阿国

PA087488.JPG

PA087521.JPG

糖尿病を患っていますが、元気です。
現在は、ランタス朝晩1単位で、
血糖値100以下を維持できています。
posted by RIEN at 22:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

糖尿病

6月末、ある日、阿国の元気・食欲がなく、
ぐったりした感じだったので、
あわてて病院へ。

血液検査の結果、血糖値が高く、脱水がひどかったので、
尿検査をしたところ、ケトン体とブドウ糖が出ていたため、
糖尿病と診断され、脱水がひどかったため入院しました。

数日の入院で、状態がだいぶ改善されたものの、
糖尿病、との診断は変わらず、
毎日2回のインシュリン注射がはじまりました。

最初は1単位だったのですが、血糖値がさがらないので、
4単位に増やし、落ち着いている様子です。
以前より食欲が増え、カロリー制限されたごはんでは
足りないようです・・・・
ドライフードをふやかしたり、ウェットにさらに水を足したりして、
量を増やしているのですが、「もっと!」と催促されます……。

レオンままさんやBeeさんからも、8年間インシュリンを打ち続けた
猫さんの話を聞いているので、糖尿病は
うまくコントロールすれば、十分長生きできる病気だと思っています。

海人くんも糖尿病で毎日2回のインシュリン注射をしている、と
ご報告がありました。
一病息災で、長生きしてくれますように!
posted by RIEN at 00:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

退院

結局、阿国の子宮は膿でパンパンで、
切るしかないだろうとのことで、
金曜日に手術していただき、今日、退院しました。

おなかにまかれたガーゼがなんだか痛々しい感じですが
元気にごはん食べてますので、まず心配ないでしょう。
(かかりつけの病院では、帝王切開や避妊手術では
カラーも術後服もなしで、傷口は縫いっぱなしなので、
おなかにガーゼ巻かれて退院って、初めてのことかも、です)

リンダの病理検査の結果は、良性腫瘍でした。
良性とはいえ、再発の可能性があり、
そうなったら、レーザーで焼くしかなく、麻酔の負担を考えたら、
ステロイドを飲ませて、再発予防してあげたほうがいいのでしょうね。

とりあえず、リンダも阿国も元気です!
posted by RIEN at 20:34| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 阿国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

子宮蓄膿症

今朝、阿国がなんとな〜く元気がないような気がしていたのですが、
夕方、猫ベッドに血がついていて、誰?と思ったら阿国でした。
お尻が汚れていて、臭いをかいだら、9割方子宮蓄膿症だと思いました。
病院が休診日だったし(当直の先生はいらっしゃる)、
診てもらっても手術は明日だろうな、とは思ったのですが
一応、電話して相談してみました。

子宮蓄膿症だとしたら、手術するとして明日にはなるけれど、
抗生剤を注射して点滴で血液の循環をよくしてあげたほうがいいから、
連れて来てください、とのお言葉。

連れて行ったら、やはり臭いで、ほぼ子宮蓄膿症だろうとのこと、
触診でも子宮が腫れているそうなので、預けてきました。

抗生剤だけで治ればいいなあ。
年も年だし、マカロンも残しているので、
2週間毎日ホルモン注射を打つ治療ではなく、
さくっと手術してもらうことになると思います。
そろそろ避妊手術、とも思っていたしね。
(ただ、避妊手術と、子宮蓄膿症の手術では、
猫の負担も(傷の大きさとか)、経済的負担も全然違うのです……)

なんだか病院通いが続きます……。
まあ、猫の数と平均年齢を考えたら仕方ないやね。
ねこたちが苦しい思いをしないように、というのはもちろんですが、
自分が後悔しないように、日々の猫の観察を
今まで以上にしっかりしてあげなくちゃ、と思っています。
posted by RIEN at 21:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

阿国

P3257949.JPG

posted by RIEN at 16:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

太ったのは……

P4092806.JPG

最近太った?という声もちらほら。

失礼ねッ!

P4102828.JPG

もうすぐ、母になるかもしれないので、
しっかり栄養摂らなくちゃなのよ〜。

初めてのお産なので、ちょっと緊張……

P4102837.JPG

(緊張してるのは、女中だけで、本猫は至ってのんびり。
阿国&ジュリーの子たち、きっとかわいいと思います。
カラーは、ブルー、クリーム、ブルー・クリームの三毛の可能性。
タビーはマッカレル・クラシック両方可能性あり。
性格はジュリーに似てほしいな。

5月末頃に、桜姫・スーの出産予定もあります。
久しぶりの子猫誕生にわくわく♪)




posted by RIEN at 12:22| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 阿国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

これからは……

P3152423.JPG

阿国です。
最近、何人かのお客様から
「ブログやライブカメラ、毎日楽しみにしてます」
という嬉しいお言葉をいただきました。

お客様のお話を伺っていると、
ほんとに、猫ダクトのこととか、
ウチの女中がガーデニングにはまりつつあることなんかも
皆様、把握してくださっているんですよね。

ウチの女中(RIEN店長)、たまーにしかブログ書いていないのに、
ライブカメラも放映忘れること多いのに、
それでも、毎日チェックしてくださるとは、
本当に嬉しいです。有難うございます!

ウチの女中、見栄っ張りなところがあって、
「なんかおもしろいこと書かなきゃ」と思っているうちに、
書けなくなって、そのうち忘れる、というパターンのようです。

文章なんてなくったって、わたしたちの写真さえアップすれば、
それだけでかわいいのにねぇ。
写真だけでも、毎日、なんでもいいから
アップするように伝えておきます。

P2282304.JPG

たまには、父親テオとのツーショット。
似てる?

★「スーの営業日誌」というタイトルにしたからには、
毎回、営業部長スーの辛口コメントをつけたい、と
ウチの女中は思っていたそうですが、
最近、スーが寝てばかりで営業しなくなったので、
コメントもつけたりつけなかったり、ということにするそうです。
(単に考えるのが面倒なだけ?)

posted by RIEN at 15:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 阿国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

父娘出勤

P4059635.JPG

私の父親(テオ)の接客はちょっと心配……。
だから、今日は付き添いで出勤しました。

写真ならモデルは任せてね♪
posted by RIEN at 15:19| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 阿国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

カメラ目線は健在よ♪

P5262111.JPG

久しぶりのカメラ。

でも、カンは鈍ってないわよ。

P5262104.JPG

アリスおばさんったらよそ見しちゃダメよ〜。

P5262135.JPG

あら? アップ?

ど〜ぞ、ど〜ぞ♪

また、お外の撮影も行きたいわ。

最近東京はむし暑くなってきたから、軽井沢とか八ヶ岳あたりがいいわ〜。
posted by RIEN at 23:42| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 阿国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

父娘

P3251212.JPG

阿国:おとーさん、おとーさん、カメラのほう向いてあげて。

テオ:zzzzZZZZ……

P3251221.JPG

阿国:ねえねえ、カメラのほう見て……。

テオ:………。

※こんなにやる気のない父から、

よく、万年カメラ目線の娘が生まれたモンですな。
posted by RIEN at 00:36| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 阿国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

条件反射

PC098203.JPG

阿国:ホットカーペットは気持ちいいわぁ……

あらっ? カメラ?

そこからじゃ、イリカおばさんが邪魔でしょ?

PC098212.JPG

撮りやすいように移動してあげるわね♪

PC098211.JPG

ほら、目線もあげるわよ♪

PC098214.JPG

もっとアップは撮らなくていいの?


(女中:カメラ向けると、このポーズで動かない阿国。

私は何か間違った教育をしたでしょうか……?)
posted by RIEN at 00:44| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 阿国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

モデル根性

PA166169.JPG

阿国:あら、ひさしぶりのカメラね。

PA166167.JPG

阿国:ちょっと首傾げすぎ?

PA166162.JPG

阿国:こんな感じでいい?

PA166160.JPG

阿国:疲れたから座らせてもらうわね。

PA166155.JPG

阿国:でもカメラ目線は崩さないわよ。

PA166154.JPG

阿国:まだまだ撮ってもよくってよ。

リンダ:勝手にやってて。
posted by RIEN at 21:44| 東京 ☀| Comment(22) | TrackBack(0) | 阿国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

おでかけ その3

PA145701.JPG

この間遊びにいった、ウチの女中の叔母さんちには、

出窓もたくさんあって、そこで桜姫と「お嫁さんごっこ」をして遊びました。

PA145721.JPG

桜姫は、ベール(レースのカーテン)が似合ってかわいかったです♪

PA145841.JPG

人間たちのゴハン中、私たちはシャワールームに閉じ込められました。

PA145880.JPG

でもなかなか快適で、ここに住んでもいいくらいです。

PA145838.JPG

ちとポーズ。

PA145897.JPG

ここは屋根裏部屋へ行く階段。

PA145890.JPG

屋根裏部屋は誰も使っていないそうなので、ここに引っ越してきたいです。

でも、叔母さんは「プードルみたいに毛が抜けない猫ならいいんだけど」って言います。

私、パーマかけてプードルみたいにしようかなあ?
posted by RIEN at 12:07| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 阿国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

おでかけ その2

PA145680.JPG

昨日は桜姫とお出かけしました。

最初にいったところでは、桜姫だけ連れて行かれて

私はキャリーバッグの中でお留守番。ちょっと寂しかったなあ。

次に行ったところは、ウチの女中の叔母さんち。

ウチより断然広くて、探検しがいのある素敵なおうちでした。

PA145687.JPG

はじめて「タタミ」というところを歩きました。

PA145695.JPG

寝心地抜群♪

しかも、爪の研ぎ心地もよさそう……。

と思っていたら、女中に追い出されてしまいました。

PA145767.JPG

このおうちには、ときどき遊びに来る猫さんがふたりいます。

目が合ったら、「自由にお外に出られていいでしょう」と

言われてしまいました。

PA145670.JPG

たしかに、このおうちのお庭で自由に遊べたら楽しそう……。

女中にもっと頑張って仕事してもらって、

私たちも広いお庭のあるおうちに住みたいな。
posted by RIEN at 13:30| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 阿国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

お手・おかわり

P9255149.JPG

お手!

P9255151.JPG

おかわり!

P9255148.JPG

さらにおかわり!!

posted by RIEN at 14:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

思春期?

P8233159.JPG

最近ツマンナイ。

女中は毎日帰り遅いし。

新しいおもちゃもないし。

P8233158.JPG

なんかいいコトないかなー。

ランキングに参加中。
阿国と遊んであげたい、と思った方は1クリック!
posted by RIEN at 13:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

ムチムチグラマー路線で行こう

P8233008.JPG

ウチの女中が、「阿国はムチムチ系アイドルかな?

たとえば、河合奈保子とか柏原芳絵とか」って言うんだけど……。

だから、たとえが古すぎてわたしたちにはわからないんだってば!

P8182864.JPG


それに、女中ったら「アンタたちがモデルで稼いでくれれば楽できるのに」って言うの。

女中のくせに主人のわたしたちを働かせようなんてどういうこと?

P8112631.JPG

ランキングに参加中。
猫に稼がせようという女中はけしからん、と思ったら1クリック!
posted by RIEN at 12:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

大人っぽくなった?

P7142090.JPG

夏なのに頑張ってフサフサを維持してます。

アイドルめざすのは苦労が多いわぁ。

posted by RIEN at 00:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

東京には帰りたくない

IMG_4859.JPG

私はここで暮らすことにしました。

IMG_4846.JPG

毎日、ゴハンだけ持ってきてください。

IMG_4852.JPG

狩の練習してみますが、まだウデに自信がないので……。

ランキングに参加中。私たちのことを気に入ってくれたらクリックお願い!
posted by RIEN at 01:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

白樺の森

IMG_4892.JPG

白樺の森に連れて行ってもらいました。

草のにおいや風の音が心地よくて、ついついはしゃいじゃいました。

IMG_4884.JPG

IMG_4879.JPG


ランキングに参加中。私たちのことを気に入ってくれたらクリックお願い!
posted by RIEN at 11:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

夕涼み

posted by RIEN at 22:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しっぽ自慢

P6251280.JPG

今、私のしっぽが一番フサフサなの。

シャンプー後のしっぽを触らせてあげたいわ♪

ランキングに参加中。私たちのことを気に入ってくれたらクリックお願い!
posted by RIEN at 09:14| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

日々、レッスン中。

OKUNI2.JPG

将来はアイドルになるのが夢。

OKUNI.JPG

ウォーキングの練習。

OKUNI4.JPG

カメラ目線はこんな感じ?

あとの課題は……、フサフサになれるかどうかだわ……。

ランキングに参加中。私たちのことを気に入ってくれたらクリックお願い!
posted by RIEN at 10:31| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

アイドル目指して修行中

IMG_3140.JPG

わたしは阿国(おくに)です。

ご存知だと思いますが、歌舞伎の創始者の名前に由来しています。

400年前の歌って踊れるアイドルだったんですって。

ミキ母さんから、「あなたも将来はアイドルよッ」と

日々、特訓を受けてます。

でも、桜姫っていう強力なライバルがいるのよねぇ。

303_0397.JPG<

↑子役時代

CRW_0115.jpg

↑子役時代その2

ランキングに参加中。私たちのことを気に入ってくれたらクリックしてね!
posted by RIEN at 14:43| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 阿国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする