9月21日あさんぽ

IMG_6019.JPG

夜明けがだいぶ遅くなってきました。
肌寒いくらいの気温も、散歩にちょうどよいです。

更年期障害と思われる、いくつかの不調が重なってきていて
5年10年苦しむかもしれないなら、
プラセンタなりホルモンなりで治療しようと思うのですが、
病院の予約がなかなかとれない…。

来週、再来週と、でかちびたちの去勢避妊が
続くので、それが終わったら、自分をなんとかしよう。

1番困るのが、関節の痛みで、
テニスしないのにテニス肘らしき痛みが続いていること。
勘三郎に噛まれた時、整形外科で相談したら
リウマチの可能性もあるけど、おそらく更年期障害、と言われました。

肘に力入らないと猫洗えないし
バラの植え替えもできなくて大変困ります。
そして、これらができなくなると、
精神的にも影響あるので、早くなんとかしたいところです。

大豆がいいらしいので、豆乳、豆腐、納豆を
なるべくたくさんとるようにしてますが、
飽きる…ので、サプリ探したほうが早そうです。
飲むサプリが増えていくのも面倒ですが、
食べ物で頑張るのは限界ありますね…




posted by RIEN at 08:55| 東京 ☀| Comment(0) | あさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

ダナエ&魔鈴の子猫たち成長記録更新しました!

P9197414.JPG

P9197473.JPG

P9197361.JPG

P9197344.JPG

P9197555.JPG

P9197560.JPG

みんなとても元気に成長しています!
今朝は寒かったので、ちびっこたちが
ゾロッピタッと添い寝してくれてました。
あまり寝返りうたないヒトなので、
安心して暖をとってくれたのでしょう。

ダナエかーさん、いつも子猫が気になって仕方ないようですが、
2度ほど、椅子の上で寝ているカールくんをくわえて
ひきずりおろしていて、「そんなところで寝たら危ないわよ」というより
床にたたきつけて虐待しているように見えて、焦りました。
谷底に子獅子を蹴落とす親獅子の心境……?
でも、なぜ、カールくんだけなのかしら?
そんなカールくん、見た目は薄幸そうですが、
たくましく強く、そして甘えん坊に育っています。

成長記録はこちらです。
http://kitten4.seesaa.net/
posted by RIEN at 11:35| 東京 ☀| Comment(0) | こねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

梅王丸くんの訃報

今朝、梅くんが亡くなったそうです。
アリスとジュリーの息子で、10歳3か月でした。
5月に高グレード悪性リンパ腫を発症し、
抗がん剤数種類での過酷な治療が始まりました。
体表のリンパの腫れが大きくなったり小さくなったりを
繰り返し、抗がん剤の副作用が出たら薬を変えて・・・と
梅くんもオーナーさんも、本当によく頑張りました。

会社勤めをしながら(出張などもありながら)の通院・看病を4か月。
一時期は毎日のように病院に通われていました。
時間的にも体力的にも経済的にも、どんなに大変だったことでしょう。
私には真似できません(キッパリ)。

リルケと闘病の時期が重なっていて
毎朝、散歩のたびに朝日に祈っていましたが、
夏の間散歩をさぼってしまったので、祈りが足りなかったのかもしれません。
梅くん、ごめんね……。

オーナーさんは、もともと犬派でしたが、
RIEN中野店が、オリーブだったかアンアンだったかに(R25だっけ?)
載せていただいた記事をご覧になって、
中野の店に遊びに来てくださって、
ノルの魅力を知り、梅くんにひとめぼれして、
ペット可物件にお引越ししてお迎えしてくださったのでした。

両親ともにスウェーデン出身だったので、
子猫たちにはスウェーデンでの都市から仮名をつけまして、
梅くんの仮名はウメオでした(スウェーデン北部で、ジュリーの故郷に近い)。
ちなみに、他の子たちは、ストックホルム(ノルレッテちゃん)、
マルメ(桃ちゃん)、ムータラ(おさよ)でした。
ウメオ→梅くん、を生かせる名前で、
うちがRIEN(梨園)なので、歌舞伎にちなんだ名前、と
梅王丸という名前を探し出し、命名してくださったのでした。

その後、梅くん&オーナーさんも、
アンアンだったかhanakoだったか
オシャレな雑誌に登場したことがありましたっけね。懐かしい。

上記記事は全部スクラップしてとってあるハズで、
引っ越しの時にも持ってきたハズなのですが、
どこかのダンボールに埋もれてしまって探し出せませんでした。
今度ゆっくり探します。

がんとかFIPとかは、最後苦しそうなので、
旅立ってしまったことは悲しいけれど、
痛みや苦しみから解放されたんだね、と思うと
それはそれで救いですね。
向こうには父親ジュリーもいるし、
お姉さんのオードリーちゃんはじめ、RIENにゃんずがたくさん待っていると思うので、
おいしいものたくさん食べて、思う存分走り回ってちょうだいな。
相変わらず岡山弁でしゃべってるかな?

IMG_8280.JPG

梅くん、お疲れ様。
オーナーさんもお疲れ様でした&10年間有難うございました。
さびしいと思いますが、楽しかったことたくさん思い出してくださいね。

梅くんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
posted by RIEN at 21:12| 東京 ☔| Comment(1) | お悔やみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

白雪姫&小町の子猫たち成長記録更新しました!

みんな、シッポがふさふさしてきて
ノルっぽさが出てきました♪
毎日元気に走り回っています!

成長記録はこちらです。
http://kitten4.seesaa.net/
posted by RIEN at 20:03| 東京 ☀| Comment(0) | こねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パクチー?

ダルいなー、リポDでも買うか、と
コンビニにいったら、こんなチョコが。

IMG_6017.JPG

思わず買ってしまった。
パクチーくさくはないけど、好きな味じゃなかった。
リポDと合わなかっただけかな。

天気いいのになんでダルいんだろ、と
気圧チェックしたら、ただいま低下中なのね。
耳マッサージサボってたからな…
posted by RIEN at 14:39| 東京 ☀| Comment(0) | 女中(RIEN店長) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

授乳中

IMG_6016.JPG
posted by RIEN at 12:16| 東京 ☀| Comment(0) | 岩永姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

ダナエ&魔鈴の子猫たち成長記録更新しました!

P9137225.JPG

P9137190.JPG

成長記録はこちらです!
http://kitten4.seesaa.net/

今回もダナエかーさんは、なんか過保護な感じ。
子猫たちの運動会が始まると、うにゃうにゃくるくる言いながら
子猫たちに目を光らせて?見守って?います。
「危ないことしないのよ!」「仲良くね!」なのかな?
時々自分も加わるので、「あんたたち、どんくさいわね!見本よ!!」と
言ってるのか……。
前回2にゃんで今回5にゃなので、大変だとは思いますが、
すでにベテランの雰囲気で、育児を頑張ってくれています!

ダナエかーさんと一緒に写っているカールくんですが、
さびしそう・悲しそうな薄幸の美少女風に写ってしまうので、
今回、一番苦労してるかも……。
離乳もおトイレも一番だった賢い子で、
お膝大好きな甘えん坊くんなんですけどね。
posted by RIEN at 20:23| 東京 ☀| Comment(0) | こねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月13日あさんぽ

IMG_6012.JPG

IMG_6014.JPG

コンビニにおでんが登場して、
チューリップ球根の予約が始まると、
秋だなあ、と思います。
チューリップを植えるためには、
裏庭の雑草を抜いて、植木鉢を発掘し、
古土を捨てるなり土壌改良するなりしなくてはなりません。
秋冬は庭仕事たくさんですが、楽しい季節到来です♪
スポーツや芸術より、食欲より、
私は、庭仕事の秋!なのです。

にゃんずは、食欲の秋到来!のようで、
なんだかよく食べるようになりました。
posted by RIEN at 07:58| 東京 ☀| Comment(0) | あさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

9.11

IMG_6009.JPG

猫の粗相やイタズラにイラッとしたり、
猫の病気でオロオロしたり、
猫のトイレ掃除にウンザリしたり、
そんな日常だけれど、もし、突然消えたら…?

知らない場所の知らない人々の日常も
平穏無事に過ぎて行くことを祈ります。
posted by RIEN at 08:49| 東京 ☀| Comment(0) | あさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする